2号こんどは

また壊れた!


今日も帰り道。
いやー帰りでよかった!?

ファンベルト逝きました。

そういえば最近またファンベルトが時々少し滑ってたんよ。
また少し緩んだかな?その内チェックしなおそうと思ってた矢先です。


最初は時々キュルキュルいってただけです。
暫くしたら、パタンパタンと音がし始めました。

そんときに「ベルト逝ったかな?」てちと思ったんですよ。ボンネットの内側から何かが当たるような感じ。
でも電力に異常も出ないので、ちょっと様子見てそのまま走りました。数百メートルで音は消えました。

次に、何か警告灯が灯きました。何の警告等だろ?
オイルプレッシャーか電圧だと思うけど、良く考えたら2号の警告等はどれが何だか知りません。
ベルトはキュルキュルもパタパタも言わないから勝手に「ちゃんと回ってるんだろう」と想像してました。てことは、オルタは回ってるはず。
するってえと、何かい?オイル?

だとするとそう長くは走れないな。
異常が出るとしたら、水温計。 案の定、次第に水温が上がり始めます。外気0℃ですが(夕方としては暖かい方)
止まって点検するか?

でもそう走らなくても家に着くし、ギリギリまで頑張ってみるかー。

水温はグングン上がりまして、赤ギリギリで家に着きました。ひー間に合った。
ボンネット開けてみます。ラジエターキャップ辺りから「しゅ〜」言うてる。ひー。

潤滑系統?の疑いは、とりあえずオイルレベルは正常だし。おいといて、
あれ?やっぱりファンベルトが!?



べーん



黄色いファンの左にあるプーリに何も付いてない。左下のオルタの右にあるプーリに何も付いてない。そして中央右に縦にダランとしてるのが外れてズタズタになったファンベルトそのものです。



びろーん



表面の布みたいなの残して見る影もなし。

嘔吐バクスへ走ってみるも閉店直後。がびん。
新しいベルト買って来ればすぐ治るんだがな。
でも何でこんなに簡単に切れたんだろう?

最初から切れかかってたんだろうなあ。だから納車直後にダルダルになった、と。
ベルトは新品じゃなかったんだっけ?



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org