2号止まる

珍しく休日出勤しようとしました。恒例の季節のお仕事で。

先に給油してから会社へ向かうのですが、途中で、


ブオ、ブ、ブロ、ブオ、・・・ぷすん。



いー! 走行中に失火したよ。
満タン直後にガス欠みたいな止まり方。なんじゃらほい?


ひとしきり考えて再始動したら、走れます。
でもまた少し走ると燃料来てないみたいな症状で止まります。うー。

車屋に電話。社長不在でしかも連絡のつかないところにいると仰る。
あーそうですか、自力で何とかしますよ。最悪JAFだな。


さらにもうちょっと走ります。
やっぱり止まる。んー?

さて、次の手。
宮崎の英国屋に電話じゃ。
かくかくしかじか。まず2号に乗っている経緯から喋るので面倒といえば面倒。
「そんなわけで83年式です。」「えらいまた古いのに乗ってるね。」「つなぎなんで走れればokてことで」

それが走らないんじゃ話しにならんのである。


「多分タンクが負圧。」



おーそうか。聞いた事あるトラブル。
で、どうしたらいいんでしょ?とりあえずキャップ取って走るか?
え、トランク開けてタンク上部から生えているホースを抜けって?


ブシュー!(空気が入る音)



おー、治った予感。
そのホースはブローバイなんかと同じでキャブ辺りまで行ってるホースらしいのだけど、
まあ詳細はこれから調べます。

とりあえずこれで走れるようになったす。
やー、助かった。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org