スピーカ仮付

今日も今日とてMiniいじり。
その前に雪下ろしから。むしろ発掘に近い。

10日ほど動かしてなかったのでまずエンジン掛けてみますが、セルのギヤが噛んだみたいな音がして掛かりません。
結局回しきるだけのパワーが出てないからそうなるわけで、またCRESTAからブーストして一件落着、とか。

Fスピーカのエンクロージャ作りはずっとコツコツと進めていたわけで、ようやく取り付けてテストできる状態になりました。
まだ箱の面取りとか塗装とかはできてません。
写真はまだ。いや、そのまま公開しないかもしれないですけど。

右側付きました。概ねイメージ通り。
箱がでかくて乗り降りの時に足引っ掛けます。でもまあいいや。仕方ないです。

音出してみます。ふむ、ちゃんと出るね。
悪くは無い、けど、低音とかこんなもんかな?
開けておいたバスレフの穴を塞いでみたり、用意しておいたダクトを突っ込んでみたりして確かめるも、ほとんど変わりなし。
そもそも箱にどの程度効果があるかもよくわからんです。まあいいや。箱なんて飾りですよ。お偉(ry

左側も付けてみます。
右から音出したまま左を組んでいくので、配線した瞬間から左も音が出ます。当然。
構造上、配線してから箱を閉じるようになっているので、箱を閉じた途端に音が変わるわけです。ちゃんと低音が出て、全体が響くようになります。おおお、ちゃんと機能してるじゃないの(当たり前)。


結局結構バランスの良い音が出ていてベースとかしっかり聞こえます。4スピーカー化されて、重低音ではないけど低音も十分です。径が大きくはないので音量を上げるとバスドラは割れるな。これは仕方ないね。
それから、中音域でどっか谷があるような気がします。
こーゆーのを全部潰していこうとするとオーデオオタクが山程スピーカを並べるてネットワークを組んだりとかみたいな泥沼になるのは必至です。ので、気にしません。
ただでさえリスニングポイントがシビアな車内ではフロント2スピーカ(+サブウーファ)くらいが丁度良いと思うのに。


あさ開

試運転がてらちょっと買い物。
他では買えない(という言葉に弱い)酒をいくつか買いました。

新聞紙で包んであってラベルの無いわしの大好きな「蔵内原酒」と、いか徳利に合うやつと言って選んでもらった超辛口の「水神」 、それから麹100%の甘酒。
ふふ楽しみ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org