夕日

たまには海でも見に行こうかということになりました。
いや、福岡往復した時に羽田やら飛行機の中から見ちゃいるんですが、そんな風情の無い海はおいといて、なんかこう、秋らしく季節を感じたいじゃないですか。
え、まだ秋らしさなんか無いですって?

東北へいらっしゃい。


んで、太平洋へ行こうか日本海へ行こうか迷いましたが(どっちへ行くにも100余km2時間)、今日は日本海ってことで。

夕日が見れるかなと思って。
目指すは男鹿半島。

残念、30分間に合わなかったかな。
沿岸には辿り着いてた。道の駅天王辺りで眺めてれば良かったんですが、色気出してR101を男鹿へ向かって走っていたら、ずっと海側にあると思っていた太陽が男鹿半島の山陰に消えてしまった!
ちゃんと海に落ちる太陽を見るには男鹿半島の先っちょまで行かなきゃならなかったのか。

それでもなんとか多少明るさが残るうちに寒風山に駆け上がりました。
ここまでくればそれなりの雰囲気が楽しめます。なにもしないで帰ったって感じにもならないし。


日没後の男鹿半島



行きがけ、角館でマルジョウ醤油の店で結構長いこと時間くってしまったのが敗因かな。
でもあれはあれでよかったので、まあ良いや的。
醤油ソフトもうまかったし。小豆島で喰ったのとは全然違った。
ピーナツがキャラメルで固めてあるような菓子があるじゃない?あんな味でした。


ヒーター故障

帰り道、
少々寄り道なんぞもして、R46県境の仙岩峠を越えたのは22:00頃だったでしょうか。
今日は冷えますよ。8℃とかです。雫石まで降りてきても9℃くらいしかないの。まだ10月になったばかりだというのに。

で、ヒーターを付けてみたら全然温風が出ません。温度調節のバルブ(ラジエタの配管を室内に回す構造、その開閉バルブ)が渋くて動かない様子。
うーん、O/H目前とは言え、向こう2ヶ月近くヒーター無しでは死んでしまうな。
しかしこれ、ちょっと一筋縄ではいかなそうな予感。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org