GTS入院

先月のg20で、深刻な状態と判ったので(という件は最終日なのでまだ書いてないのですが)ようやくそれを修理することにしました。
やっとヒマができたので。

まず洗車ですよ久々に。g20も泥だらけのまま行ったんですから。
前は虫だらけ、下は油だらけ、後ろは泥だらけです。そして横は傷だらけ(ぉぃ)。

ところで、深刻だったのはチェーンとスプロケです。
g20に行く少し前にチェーン張ったのに、出発時にはデロデロでした。騙し騙し乗って(700kmがんがん走って?)現地で復路出発前にloonyに工具借りて張り調整してる時に、loonyに「スプロケやばくね?」って指摘されてようやくコトの重大さに気付いたわけです。
確かにスプロケの歯は見る影も無くチビています。おかしいな、スプロケ交換してからまだ2000mile程度しか走ってませんぜ旦那。

恐らく、ですが、ヤバいのはチェーンです。いくらなんでも伸び過ぎです。復路700km走って来たらまたデロデロに弛んでるんです。終わってます。
そんな伸びたチェーンが巻き付いてるスプロケは当然ピッチが合わない訳ですから異常磨耗しますよね。

ISAのスプロケもまあ悪くは無かったのですが、わしみたいな乗り方するなら長持ちするヤツの方が合ってるんでしょうな。軽さを感じたわけでもないし、次は純正の鉄のヤツにしますよ。ゴールドチェーンもやめます。地味に生きます。
それから、多分7/16に関越乗る前に給油した後、国道に出るところで落としたと思われるFスイングアームピボットのエンドのキャップ(右側)も発注。
さらに、洗車時に見つけたインパネ周りのパネルの損傷と、クラッチレバーに注油したグリスが落ちて侵されてしまっていたので、このパネルは左右とも思い切って換えてやるのだ。
チェーンが箆棒に高いぞトータル7万コースか?

で、また新しい店に行ってみました。徒歩10分のWindy。
雰囲気的にはよさそうなところです。最初からここに来ればよかった。盛岡に来る前からチェックはしていた店なのに。

今日は出払っていて留守番のメカ氏が一人だけです。イーハトーブトライアルの日ですからね。
そのまま預かってもらいました。家に置いておいてもまた雨で汚れるだけだろうし。


しかし今回の発注リスト・・・。こういう傷み方って、旧車っぽいよなあ。なんかこう、ポンコツ。通常の消耗品以外が消耗してる感じ。
近年走るよりも状態維持活動で精一杯になってきました。
さてどうなることやら。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org