御所湖カヌー

よく晴れて風も無いのでカヌー乗りに行ってみました。そしたら漕艇場は高校の大会中です。
こりゃ今日は無理だねと思ったら、管理人のおっさんが「昼には終わるから14:00くらいには一般も再開できると思うよ」ってわざわざ教えてくれました。

畑に行って戻ってきたら14:30頃。
「去年の赤いのよりよく走るよ」って、新型の黄色いのを貸してくれました。確かにこいつぁ速ぇわ。
5〜6月は御所湖も一番水量の多い時期で、しかもこれだけ天気良くて凪いでる日も珍しいそうです。日は強いですが、足の下からはひんやりと湖面の冷たさが伝わってきて気持ち良いのです。もちろん麦藁帽子と水分は必須。

去年は細波すら無い鏡面のような湖面の日にも当たったし、狙い澄まして来てるいとはいえ結構引きも強いかも。


Miniオイル交換

今日は店で話の中で勧められたMOTUL5100(2輪用)を初めて入れてみました。15W-50。
本当は究極のおすすめはやっぱり300V Fuctory Lineなんだそうですが(もちろんMini用としてね)、値段もすばらしいので総合勘案ではお奨めしないって。なるほど。
ドレンボルトにくっついて出たスラッジの中に、銅色した結構大きな切削屑みたいのが出ました。デフのベアリングだそうです。距離なりで限界近いけど、ギョリギョリ言い出すまではそのままで良いって。^^; その頃にはどうせエンジン、ミッションごとO/Hだし。
ボールジョイントのグリスの件も言ってみたけど、そっちは「ニップルのボールを突っつけ。」って言ってそれ以上相手にしてくれませんでした。そんなもんなの?明日やってみよう。
その他にもいろんな話が聞けてよかった。
この店は先代まで実はバイク屋だったらしくて当時はYAMAHAワークス関係者も出入りしていたような店らしい。GTSのオイル交換くらいなら頼めそうですなあ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org