東北食い倒れ(3)

弘前から鰺ヶ沢に抜けて、イカ焼き喰った。おっちゃんの店でコーヒー貰ってしばらく喋っていたが、かみさんはおっちゃんの津軽弁がさっぱりわからなかったらしい。わしも半分くらいしかわからんかったな。話題が市橋容疑者やら社会問題系だったのが何だかなあ。わしもおっちゃんもイカかじりながら熱く語っておったわい。

その後日本海沿いを南下、不老ふ死温泉へ。

さらに南下して大潟村。既に夕方に近付いている。
密かに有名(?)な桜並木があるんだが、ソメイヨシノの部分は丁度綺麗に咲き誇っておった。菜の花も見頃。

んで秋田市へ。

夜は「ル・シャン・ド 北洲亭」という超高級フランス料理屋へ。住宅街の一戸建てレストラン。
今日は営業するかどうか悩んでいたようだけど、予約入れたらわしらのためだけに開けてくれたみたいでした。他のスタッフはインフルエンザでダウンだそうで、オーナーシェフ一人で全部やってくれたみたい。すげえ。
もちろん感動的に美味い。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org