選挙動員

今度は市議選があるのでまた動員されました。また労組の役員みたいなの仰せつかってるもんでしてね
今日が公示日?っていうの?届出をして、選挙運動ができるようになる初日なんですね。そうするといろいろ儀式があるわけです。
決起集会みたいなのは先日既に行われていて、今日はポスター貼りですよ。桝目で区切って番号が書いてある掲示板を廻って、指定の番号のところに候補者のポスターを貼っていくわけですな。
8:30から待機していたけど、まだ届出がされていないので貼る番号が決まっていません。従って出動できません。

よく「届出順」て言いますが、候補者はみんな届出順でも1番になりたいわけですよ。そこで届出順を決める抽選があるんだと。アホクサ。
そんなこんなで届出が済んで無事番号が決まったようです。さあ出発?と思いきや、なんか候補者の事務所の方で第一声の儀式をやってからってことでさらに待機。

運悪く今日は市民マラソンと日程が重なっていて、わしの職場は県営運動公園のすぐ近くなもんですから既に交通がぐちゃぐちゃになっています。そんな中、ようやく出動となった頃にはもう10:00を回っていたんじゃないかいな?
こういうスケジュールなら最初から集合時間遅くしてくれよ。わしは何しろ「待つ」ってのが一番苦手なんだからさ。


肝心のポスター貼りはちょっとした競技オリエンテーリングですね。地図に示された看板を探していかに効率よく廻っていくか。マラソンで混沌とした道を避けながら裏道攻勢になり、結構頭を使います。こういう作業は、作業としては純粋に面白いです。
行く先々で他の候補者の後援組織の人たちも同じ様に黙々とポスター貼りをしています。見えない敵との戦い!?

選挙のこういう裏方活動って今まで全く関わり無かったけど、ちょっと覗いてみると社会勉強にはなりますな。
でももうたくさん。
でも今年は参院選もあるのか。


もりしげ

盛岡の、うまい焼肉・冷麺屋を探しています。

2年前に最初に行った冷麺屋がもりしげでした。
その時はかなりツボだったんですが、いかんせん比較の対象が無くて、今となってはその時感じた評価がどんなもんだったか自信がありません。
んで、久々に行ってみましたもりしげ


値段は550円に上がっています。でも隠れた人気店の様相で、常に満遍なく満席という感じ。
確かに麺は極太でこれはやはり他を圧倒します。コシは相応にしっかりしていますが「硬い」という感じではなくて割と食べやすいですね。麺が多目なので、相対的に汁が少なく感じます。汁にトロみ。ダシは甘めの盛岡冷麺らしい味ですが他の店を色々知った後では素朴でややパンチに欠ける印象に変わっています。
肉はよく仕込まれた裂けるタイプのやつ。好きです。

辛味はカクテキを付属の壺から載せ放題の別辛ですが、あまり辛くは無いですね。2点。

全体的にはやはり「素朴さ」が特徴になるんでしょうか。化学っぽさが無くて飽きない味です。
他の店の化学の力を借りたパンチを知ってしまうと、総合点は少し下げざるを得ないかな。勿体無いけど。
4.0でどうだ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org