原敬記念館

休みである。今週は月曜と木曜しか働かない予定。仕事なんて大嫌いだ。


えーと、別に興味も無いんですが近くにあるんで原敬記念館てのに行ってみました。大昔首相をやった原敬ですね。念のため。
平民宰相だとかなんだとか地元では持て囃されていますが、家老の家柄で全然平民じゃねーじゃねーかよ!
とか思いましたが、それまで薩長が牛耳る軍事政権だったのを倒して初の議院内閣を作り、民主化と近代化に向けた政策を遂行して、確かにすごい人だったんだなあ。ということは解りました。


タイヤ外しその後

頭を冷して正攻法で外しました。ビードをちゃんと低いところに落としておくことと、リムプロテクターは最初から3つ並べてタイヤレバーは最初から3本(2本)ともセットしておくこと。これがミソですな。




サスカバーその後

そういえば昨日サスO/Hについて店から電話があったのでした。

「フロントのオイル漏れですが、シャフトが錆びていて要交換です」


んで、そのシャフト代が2万円以上なんでどうしますか?って、払って直さないと使えないぢゃんよ!
お願いしましたさ。ええ。

しかしアレですな。25万円出したサスが10000km走ったらシャフト錆びて修理代が4万円ですかい。
錆びた原因はフロント設置で飛石によるダメージがあったからでしょうかね。
そうなると今後はやっぱりカバー無しでは怖くて使えませんなあ。純正のフルカバードのサスは伊達じゃないんですね。


てなことで、急いで作らなくちゃならなくなってきました。(完成までとりあえずノーマルに戻せば良いんですがね)

FRP材料は地元では選べるほど置いてないので通販で買うことにして、今日は付随する細々したものを買ってきました。
一番安い刷毛1本。樹脂混ぜる容器はディスポのカップとかだと熱が篭って直ぐに硬化してしまうので皿状のが良いとどこかで読んだので、アルミの使い捨て皿を買いました。これなら溶剤でも溶けないし熱も抜群に逃げ易いじゃろ。それから離型剤としてPVAの洗濯糊。マトモな離型剤は高いけど、洗濯糊なら二束三文です。しかしこんなに要らねーすよ。750mlで148円とか。
樹脂・硬化剤・クロス・脱泡ローラー・アセトンは通販で買います。
テキサリウムは硬くて成形しにくそうなので偽物のシルバーカーボンにするつもりです。樹脂はカーボン用の透明でインパラのやつ。田舎のホムセンじゃ売ってないです。


作業の方は、貼り合わせておいたジュラ板を切り始めました。この部分はスプリングの下に挟み込む部分になる予定です。


ジュラ板には保護のため?に片面に青いビニールが貼られています。大きさ、形が違うのを2枚貼り合わせているので、裏が見えている部分は銀色ですね。
ケガキ線を入れて、ドリルで穴を開けて、ニッパーで切取ってヤスリで仕上げる。ああ古典的。
ボール盤も無いハンドドリルで、素人の完全手作業にしてはまあまあでしょ。どうせ最後は現物合わせです。


ごん太

たまに行く回転寿司です。火曜日は半額バック(券で)なんです。
いつもは火曜日でもそんなに混まないのですが、今日は休前日だからなのか春休みがらみなのかバカみたいに混んでました。流れている皿が無い!頼んでも職人さんもいっぱいいっぱいで忘れられたり、しまいにはネタ切れ続出で喰えたもんじゃありません。
それでもしばらく粘っていたけど、諦めて腹が満たされる前に店を出ました。妥協して喰いたくも無いネタ喰っても仕方ないし。
なんだかなあ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org