キャリパー外し

久々の続き。

今日はキャリパーを外しました。
キャリパーのO/Hは4年ぶり。13000mileぶりです。めんどくさいのでマスター側はやりません。



空中でホイール外すために、ブレーキレバーに
クランプかけてます。



そういえば、あの高かったホイール塗装ダイヤモンドコートby有名な西村コーティングですが、思っていたよりは塗膜柔らかいなあって印象ですね。正直言って。
綺麗ですけど、車用の社外アルミなんかの安物で銀色に塗装されたやつありますよね。あれ程は硬くない感じです。
脱着中にちょっと引っ掛けたりすると、予想より大きく傷が付くんですね。剥がれとかにはならないですけど、硬いものがカツンと削れるというよりは柔らかいものが彫られるように傷が付きます。



SUMITOMOの刻印がまぶしいFキャリパー。
鋳鉄製でとても重い。
ちなみにRは汎用でアルミ製。



訂正:重いのは重いんですが、でかいからで、やっぱりアルミダイキャストでした。鉄製のピストン6個だけでも結構な重さだしね。



こっちはR。
ピンの向き他、組む時のためのメモ画像。



全然進みませんなあ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org