ずっと出しそびれていた郵便物を、夜になって投函しに出ました。

今日は雨でしたが、夕方から雪がバーっと降って、でも積もらず。みたいな天気。夜は晴れてました。


近所のポストを後にし、ふと下を見ると水たまりがありまして、氷が張っています。ナルホド冷え込んで来たなと思ってよく見ると、その水たまり、


まさに、氷が張っていく真っ最中



こんなの理科の教育テレビでしか見たことないですよ。
テレビの早送りでは無いのでとてもゆっくりですが、確かに成長しています。

放射状にスジが延びて行き、そのスジからまた20〜30度の角度を付けて細かいスジが出て鳥の羽のようになり、その幅が次第に拡がって面を覆って行きます。
寒さも忘れてガキのように暫く眺めてました。

ロクに人通りもない夜の住宅街で、立派な不審者ですなあ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org