冬支度

今日はGTSの整備です。
昨年換えなかったクーラントを寒冷地仕様の-40℃対応の赤いやつに交換。先シーズンも大丈夫だったから別に普通のでも大丈夫なんでしょうけど。

それからガソリン満タンに。
GSまで行っても良かったのだけど、サスの具合も悪いしカウルも剥がしちゃってるし、もう面倒臭いや。
去年と同じでCRESTAからガソリンを抜き取ってGTSへ入れました。6L入りました。あと水抜き剤を添加しときます。

これでとりあえず冬越しはOKなのですが、春までにサスのO/Hが必要です。
ついでにこれも昨年やらなかったブレーキフルードの交換とかもしたいし。できるとこまでやっときますか。



オイルが滴ってます。
下のスイングアームとかもべっとり。



今日はホイールくらい外しておければいいかなと思っていましたが、なんとか前後サスの取り外しまでできてしまいました。
ここまでできればいつでもO/Hに出せるし、他の作業も進めやすいのでナイス。



左がフロント。右がリヤ。
フロントアッパーにピロが入っていたことに初めて気付きました。



そういえば特注したフロントサスの型番刻印は、GTS用なら"YA302"ですが、"BM941"と入っていることがわかりました。
BM941はR80とかR100のリヤサス用です。これをモディファイして作ったんですな。自由長とか全然違うようなので、エンド?ブラケット?以外は全然違うパーツで出来ているんでしょうな。
気が向いたらスペックとか測ってみてもいいなと思いますが、バネレートとか減衰力とかわからないんですよね。全部わかればあらゆるメーカーにGTS用サスをオーダーできるようになるんですがね。
ああ余談でした。



こんな状況で作業終了。春まで!?
この光景も冬の風物詩になるのでしょうか。




ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org