安比

午後ちょっと走りに出ました。
懸案だった安比裏道モデルコースの確認です。8/16の続きなんですけど。


前回と同じようにR282西根IC付近から「焼走り」方面、八幡平の登り口を横切って前森山(安比スキー場が北斜面にある)の東麓の広域農道風の道を通って安比へ。
安比からは山を越えて兄畑でR282に復帰し、国道で鹿角へ。
鹿角から県道195で田山へ抜ける頃には日が傾くので、あとは国道で盛岡へ帰るてな具合で。まずまず良かったです。


Ecco la Gelati

その、安比東麓の農道沿いにあるアイスクリーム屋です。
はっきり言ってここのは美味い。





「スイートコーン」味のを食べてみたら、本当にトウモロコシの粒が入っていて、もろトウモロコシ味(超甘い!)でした。アイスと思うとやや(?)ですが、ハマるかも。
あと「チーズリゾット」味のやつ。これは本当に米粒が入ってる! でも味はサワークリームっぽくて、レアチーズケーキみたいな味です。
他のは割と普通っぽいメニュー。食べてませんが。


夢ツーリング

安比の農道は知る人ぞ知るコースなのか、結構バイクが多いのですが、安比グランドにみんな吸い込まれて行きました。メーカー4社の幟とか立っていて、なにやらイベントやってるみたいでした。
わしは雑誌も読まないし、業界の情報なんか全然取ってないので知りませんでしたが、一応寄ってみました。

入口らしいところで案内係に「夢ツーリングですか?」て聞かれたので、「いえ、通りすがりです!」て答えたらちょっと引かれました。
なんか皆が駐めている囲まれたエリアには駐めちゃいかんらしい。
でもなんかいろいろやってるからどうぞ?みたいな。

面倒臭いので結局パスしました。
何だったんだろう?と、思われたんだろうな。こっちも思いましたよ。一体何だったんだ?

こういうことだったんすな。でもいまいちコンセプトとかスケジュールとかわからんなあ。
何が目的か知らんけど、雑誌メディアやショップ(のみ)を通じたユーザーの組織化ってのは時代遅れと思うがの。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org