菜花・ミニ大根:虫害で全滅→播種からやりなおし。菜花の畝は白菜と一緒だったので一旦崩して畝立てしなおし。
白菜・カブ・ブロッコリー・カリフラワー・ホウレン草:一部ダメになったところ播種しなおし。

収穫:キャベツ。遂に採ってみた。かなり内側まで虫食いや腐れでダメージ受けていたけど、それでも芯の近くは無事でした。もっと小ぶりだったもう1個は逆にそんなにやられてなかった。
収穫:インゲン・キュウリ・シソ・ナス。そして遂にトマトが1個採れた。

その他:他の区画の人からピーマンとナンバン(とうがらし)を頂きました。
その他:かぼちゃはそろそろ採れそう。茶豆ももうすこし。ニンジンはさらに間引き。

これから更にスペースが空いてくるけど、秋植えモノがあまり無いから(10月中に採り終わらないとシーズンオフになっちゃう!)空きスペースが無駄になってしまうかもしれません。
冬越し野菜を仕込んでも良いけど、来年盛岡にいるかどうかもわかんないしなあ。
種代も色々買うと結構高いしね。


オイキムチ2回目

前回は漬かり過ぎてしまったので、今回は少し浅めでやってみました。
ちょっとだけイリコ出汁の素とかも使ってみたけど、かなり旨くできました。出汁入れなくてもイイかも。
面倒臭いのでキュウリの切り込みに具を詰めずに、4つ切りにしたキュウリと具を一緒に漬けただけですが自宅用ならこれで十分だ!
大根・ニンジンを刻むのが面倒だから、これも端折る方法を考えよう。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org