三千里

盛岡の、うまい焼肉・冷麺屋を探しています。

久々です(本当は火曜日に食道園に行ったばかりです)。新規開拓は久々です。
多少噂を聞く三千里の、雫石店に行ってみました。

比較的あっさりしたスープ。盛岡冷麺としては甘味は少ない方かな。太麺でコシはそれなりですが最後にサクッと切れるような微妙に独特な食感の麺。
別辛で頼みましたが、辛味(カクテキ)そのものがほとんど辛くありません。季節的なものなのか、大根が苦い。
牛肉のほかに鳥ムネ肉も入っています。あとシーズン中のスイカとキュウリ。

非常に素直な素朴な感じですが全くパンチはありません。手作りらしく飽きの来ない家庭的なさっぱりした味です。トータルは及第点ですかね。
冷麺以外も同じ。


処分:エンドウ
播種:短い煮大根、万能ネギ
収穫:キュウリ、インゲン、エンドウ(最後のカス)、ニンジン(間引き分)、シソ
経過:カボチャ→割と色出てきた。 トマト→だいぶ実が付いた、一部病害? キュウリ→相変わらずとりとめなく取れそうだがうどん粉病もそれなりに広がっている。ナス→復活の兆し。 キャベツ→大きくなっているが緑が濃すぎないか? 茶豆→それなりに実が太ってきた、もう少しかな。 白菜→芽が出てる。 菜花→芽が出てるが虫害で壊滅か? ミニ大根→芽が出てる。 カブ→芽が出てる。 ホウレン草→芽が出てる。 ブロッコリー→芽が出てる。 カリフラワー→芽が出てる。



ところでシソジュースですが、煮出してクエン酸と砂糖で味を調えるやつと、酢に砂糖と一緒に漬け込んで作るやつと、2種類作っていましたが、個人的には酢に漬け込んだやつの方が好きだな。但し出来るまでに数日かかります。黒酢ドリンク系が好きな人はこれも好きでしょう。
煮出すやつはすぐ出来ます。おチープな味。これはこれで良いのですが。

真似する人いないでしょうから詳しくは書きません。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org