胃袋その後

ピロリ菌の検査結果を聞きました。検査受けたのは3週間前ですが、薬が余り気味だったので医者に行かなかったワケで。
んで、ヘリコバクター・ピロリ君は住んでませんでした。良かったのか、良かったんでしょうな。

薬飲んで以来は基本的に胸焼けは発生しなくなりました。飲み忘れた翌日に山程蕎麦喰ってなったのが最後です。


一応、このまま薬は飲み続ける(一生?)ということで、4週間分の処方を頂きました。
うう、あまり嬉しくない。


ようやく晴れ間も見える週末です。



カボチャが出来始めました。




ナスも出来始めました。




トマトは肥料やりすぎました。
葉が元気過ぎてまだ花も咲きません。



ジャガイモはテントウムシとの戦い。ニジュウヤホシテントウが次々と飛来します。
御存知かもしれませんが、普通絵に描くナナホシテントウはアブラムシを喰う益虫とされています。



問題のニジュウヤホシテントウ。
見つけたら即死刑です。



この成虫はズルくて、捕ろうとすると足を畳んで、葉から転がり落ちて逃げやがります。



こいつが幼虫。幼虫は今回初めて出現しました。
これも即死刑です。



ナナホシテントウとは幼虫の形が全然違うんですね。似ているのは成虫だけ。擬態の一種でしょうか。
あと、このグロテスクな幼虫、毛虫の類に見えますが、横から見るとちゃんと足が6本?生えていて、歩きやがるんです。



葉の裏には卵もありました。
見つけたらすり潰します。



ジャガイモ植えている人が多いので、農場全体にテントウムシが蔓延してます。3週間くらい主が来なかった区画のジャガイモの中には葉が食い尽くされてしまって枯れる寸前みたいのもありました。


収穫

そして今日はこれだけ採れたよ。


左から紫蘇、スナックえんどう、ホウレン草



紫蘇とホウレン草は間引き分でした。まだまだ続きます。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org