苗床その後

簡易苗床はやはり温度が18℃前後までしか上がらなくて、しかもビニール被せてるので蒸れてカビが生えそう。多分夜間は10℃以下になってしまっていそう。これでは芽は出ないよ。
そんな状況だったので、いろいろ試行錯誤のうえ、結局室内で箱に入れ被覆した上で、内部は電気アンカで加温してみました。それでも昼夜問わず中は20℃くらいです。まともな苗床ならやはり25℃は欲しいところなんですが。

まあいいや。とりあえず苗さえできれば。
本当はそうではなくて、苗の作成時期とかって結構シビアなのよね。もちろん暖かければいつでも育つんだけど、遅れると害虫が発生する時期に芽や葉が若くて全滅、あるいはそれに対抗して農薬漬けなんてことになっちまいます。


でもまあいいや。遊びだから。


そんで、目出度く芽が出てきたみたいです。


カボチャ出てきた。



こっちは下仁田ネギ。



トマトはダメかもな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org