苗床づくり

直播きは厳しいので、苗を作ることにしました。苗床用の肥土やらポットやら、専用品を用意すると結局最初から苗を買った方が安くなってしまいます。
なんとかして適当に代用品で作ってみました。
植え替えだのは面倒なので、間引きだけで一発でできるように中途半端なサイズのポットにいきなり植えました。

蒔いたのはトマトの種。
うまくいけば数日後には芽は出ると思うけど。


どうじゃろ?



ポットは紙を筒状に巻いたものを並べただけなのね。つまり底なし。なんか生春巻きみたいだすな。
適当に根が張ってくれればそのまま畑に投入できるという目論見。そううまくいくもんですかね。


あ、あとで南瓜と下仁田葱も仕込みました。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org