野良仕事

雫石の036農場に行きました。
とりあえず畝立てくらいやっとかないとなあ。と思って行ったんですが、思いのほか畑の状態が悪くて大変でした。昨年以前借りていた人は何やってたんでしょうか。

耕土は30cm以上あり、客土されているようですが、上10cm位はなんとなく普通の土で雑草の根がはびこっています。 その下はべっとり固まって全くの無酸素状態。スコップで掘ると「グスゥッ!」とか空気が入る音がします。こりゃヒドイ。その層からはいつ入れたかわからない藁がそのまま出土します。腐りすらしない。

更にその下は元の地盤で、黄色っぽい粘土層かと思ったら砂地のようです。耕盤さえなくせば水は抜けそう。かな?



おはよー



やみくもに掘り起こしたり、草をとったりしてなんとか半分くらい畝が立ちました。
試しにえんどう豆をちょっと蒔いてみました。雫石は盛岡よりだいぶ寒いのでちゃんと芽が出るかどうか・・・


5時間もかかってしまった。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org