家から見える上田小路の桜がやっと咲き始めました。
盛岡の桜は、種類もまちまちだし、ちょっとでも場所が変わると気温とかがあからさまに違うので、なかなか同時に咲かないんですね。
というわけで、有名な石割桜はもう見ごろらしいです。なぬー。

今日は22℃とかいう表示を見たなあ。ホンの3週間前まではスゲー雪とか降ってたのに。
ところで明日から雨らしい。桜大丈夫かな。

鮨勘

このGWはあまり遠出とかはせずに近場で喰い倒れようというプランになりました。その第一弾。
前から気になっていた高そうな回る寿司。

いやー、高かった。昼飯で2人で6500円も喰っちまったよ。
でも確かに美味かったなあ。エンガワが、甘いんだよ!信じられないくらい。

また行きたいけど、この値段では年1回までだ!

畑その後

雫石の我が圃場を見に行ってみました。手ぶらなので本当に眺めただけで帰ってきました。
先週草ボーボーだった区画は、予定通り耕起、堆肥散布までされていました。
次に行く時は畦立てと何かしらの播種まではしたいな。

車検に向けて2

自賠責を買ってきました。買う?
家から歩いて50mくらいの自転車屋に行ってみたんだけど、原付すら置いてなかったので保険は取扱ってなさげ。この自転車屋、職場の目の前の自転車屋の支店で、本店の方はミニバイクレースやトライアルなんかもやってるみたいなのにね。自転車屋としてもレーサー御用達の店なんです。まあいずれにしても用が足りないのでさいなら。結局ベアリング抜いてもらった田中ホンダまで歩きました。ここも10分も歩けば付く距離です。

変な客なのでちゃんと覚えててくれました。そして自賠責だけでも快く売ってくれました。
軽く検査のコツなんかもアドバイスを頂いて、2灯式ライトの受検の仕方とか、ABS大丈夫かとか、いろいろ教えてもらいました。んでダメだったら泣き付く旨、仁義を切って来ました。

最後に陸運に車検の予約を入れました。電話予約は24時間受け付けだし、webでもできるっぽいです。便利な世の中になったもんです。
なんか、webの方には「こちらでは、軽自動車の自動車検査の予約は受け付けておりません。」って書いてあったのですが、軽って何が違うんだっけ?なんか2輪も怪しいなと思ってwebでなくて電話予約にしましたが、予約では車種は聞かれません。なので後でwebの方で予約の確認もサクッとできました。
大丈夫かぁ?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org