車検に向けて

休みです。計画的有給消化です。

念のため陸運に問い合わせてみたところ、

通常の継続検査と何ら扱いは変わらないことが判りました。

あえて違う点と言えば、(ユーザー車検の場合)検切れでは普通に自走して行けないので、トランポに載せていくか仮ナンバーを取って自走するということです。
トランポがあれば本当になにも変わりません。が、仮ナンバー取るには、その時点で有効になっている自賠責保険証書を提示しなければなりません。ということは25ヶ月掛けないと今度は車検に通らない。

まあそれだけです。

来週は休めそうも無いので、XデーはGW中の5/2頃になりそう。


洗車

ネタになるほどのコトでもないのだけど、ようやく雪の心配も(多分)なくなったと言うことで半年振りの洗車なのです。
一昨日黄砂が降ったので猛烈に汚れているし、これから汚れる季節なのでその前にワックスはかけておきたいところ。再三の雪下ろしでガラスのコーティングも落ちちゃってるし、ウォッシャー液も空っぽになってしまっているので補充しないと。冬前に原液で満タンにしたのが空ですからね。随分使ったもんです。

Miniは隅々までピカピカに。CRESTAはボンネットとトランクとフェンダーの上半分だけワックス掛けました。
CRESTAはワックスなんか掛けなくてもどーでも良いのだけど、雨の後あの広いボンネットの上を大粒の水玉がズザーッと流れるのを見るのは気持ち良いからね。

CRESTA屋根は結局錆びてきてしまったので、ちゃんと(自分で)塗ろうと思います。試しに一箇所練習がてらペーパー掛けて下地からきっちりやってみたのですが見事に失敗しました。
現状は「とりあえず白くしただけ」。先は長いぞ。よく晴れた休日しか作業できないし。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org