GTS整備9日目

休みである。そのために休んだのであるが、雨です。霧雨状で、気温はムワッと生暖かい。南の方では気象災害が起きる程の豪雨もあったようで、大変ですね。
でもこっちはこれまで大変だったので勘弁してください。


本日はRブレーキのパッドを交換します。


このピンを抜くんですが、



そのために5.5mmのコンビネーション
を買って来たんですが、



いや、変だと思ったんですよ。5.5mm、以前買ったような気がしていたんですが工具箱を隅々探しても出てきません。そういえば買おうかどうか店で手にとって悩んだ末、「今回は使わないから使う時に買おう」と判断して買わなかったような気もします。@都城のHOMEWIDE。

それで買って来て見たら、結局要らないんですよ。おかしいと思ったんですよね、パッドのピンがネジで留まってる訳ないのに。だったら頭を6角にすんなっつーの。
正解は、上面の樹脂カバーを外して(UNCOVER FOR PAD SERVICEて思いっきり書いてあるやん。)、ピンに刺さっているRピンを抜くのですね。ピンをレンチでグリグリ回しちゃったからRピンがグニョグニョのアラビア〜ンになってしまわれましたよ。
何やってるんでしょうかね。



パッドは激しく傷んでました。



均等には減ってません。



キャリパーO/Hはまた今度ということにして(2004年秋にも同じようなことを考えた)ピストンを軽く清掃、揉み出ししてラバグリ塗って組みました。
あまり動きは良くない感じ。今年中にO/Hも考えないと。



今後のメニューは、

てなことで、邪魔なのでRホイールも取り付けてしまうことにしました。

キャリパーのブリーダでリムに傷つけてしまったぁ!!!


ぐああああ

なので写真はブリーダの先っちょにビニテを巻いてみたところ。
傷は別のところね。

メモ:Rホイール付ける時は、パッドをよーく開いて、適正なスイングアーム高さで作業しないとまたやっちまうぞ。
メモ:Fホイール付ける時は、タイヤのエアをよーく抜くこと。


Rホイールは回転が渋いです。原因はいくつか考えられますが、とりあえずブン回して馴染ませちゃいましょう。
エンジンも一発で掛かりました。センスタ掛けて暫くローでゴリゴリ回してみました。



1月21日以来の自立です。
クララが立ったよ!



そろそろ車検が見えてきました。
本日はここまで。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org