重量バランス

ここんとこずっと路面もドライになり、今後は雪が積もることもそう無さそうなので、年末にCRESTAに載せたバラスト60kgを下ろしました。
結果から言いますと、効果は抜群でしたョ。
アイスバーンでなければ、流そうとしない限り流れないくらい強力でした。

で、久々に下ろしてみるとやはり軽くなったのですが、気になる点が少々。


制動時につんのめる



当たり前といえば当たり前。これは確かに載せる前にあった感覚なんですが、比べてなかったのでわかりませんでした。
ただ、一つ、「なんかブレーキ変」て感じは乗り始めた当初から感じていたのです。ブレーキを踏んでもなんかダイレクトに伝わらずに踏力が逃げて、思ったよりもススーッと前に出てしまうのです。Miniのカチッとしたブレーキ(かといって効くわけでもない)から比べるとチト怖い。
タッチを良くするために信号待ちで踏み込んだりいろいろして、そのうち慣れてしまっていましたが要するにケツが上がってその分効きはじめがダルだったり、前のめりになることで体感的なGほど速度が落ちてなかったり、そういうのが原因だったんではないかと気付きました。
あとついでに回頭性も落ちましたね。

もっと細かく考察したけど省略。


結局この車は後ろに2人乗ってるくらいがベストバランスなんだろうなと思います。
はい、当たり前。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org