ETC2号

高速に乗るような遠出なんぞはMiniしか使わないのでETCはMiniにしか付けていなかったのですが、年末帰省するにあたって、ちとMiniではキツイなと思ったのでした。
狭くて夜走りにはちょっと疲れるのと、悪天候で追突でもされたら一溜まりも無いのとか。
その他の要因として、Miniは廃屋ですが、レギュラーのCRESTAよりもトータルで遥かに燃費が良いとか。ETC深夜割引で往復8000円違うとか、Miniの方が優位な条件が結構あるのですがこの際安全な方が良いしなあ。
だったら新幹線乗れよっていうのはナシね。高すぎるし、実家でも車使いたいしな。


そんなわけで、駆け込みでCRESTAにもETCを付けることにしました。
今回はリース制度適用で、セットアップ・税込5000円でゲット。詳細はばら撒き団体ORSEのページを見ていただくとして、リースといえども実質は買取です。
随分前から募集している制度で来年1月でオシマイなのに、計画の70万台に遠く満たない応募数しかないようです。なんだかなあ。

適用の条件は、2年以上、2回以上の割賦ならイイと。でその制度を取扱っている店ならイイと。
助成額は5250円なので、これまでの定価15000円前後の車載器だと制度適用してもセットアップや取付までするとやっぱり15000円くらいはかかってしまうわけで、使用頻度の低い大衆の購買意欲を掻き立てるにはイマイチですね。ところが、あるところにはあるもんです。総額5000円ですよ。
実際には5010円。一応、制度適用条件通り、2年後に残額の10円を振り込まなければならないんですがね。
一応ね。

これなら東京1往復で元が取れます。
余計なカード増やしたりしたくない人で、機種に拘らない人にはお薦めです。

今朝それが届きました。頼んだ業者と発送元が名前も場所も全然違ったので一瞬戸惑いましたよ。
業者から「発送しました」という通知が、届いた後に来ました。



さて、ここで疑問が一つ。

ETCマイレージってのがあるべな? で、車載器の番号をキーにしてETCカードを登録するって感じのようだけど、2つ目の車載器にも登録が必要なのかな?
マイレージのポイントはカードに付くわけだけど、登録された車載器との組み合わせで使わないと適用されないのかな?

そこんとこが良くわかりません。
おしえてえらいしと。


結論 一度何らかの登録がなされたカードは、どの車載器で使ってもマイレージ適用になることがわかりました。
さんきゅうぎんちょ。


3G

バックオーダーになっていたかみさんの携帯も無事新しいのに機種変更。
雪と路面の凍結が凄くて、真昼間なのに携帯屋往復するだけで一苦労です。

店を出るとき、通りから1台のレガシィが見事なカニ走りで駐車場に飛び込んできました。
ドライバーは駐車場にいた我々を見てすまなそうな顔をしました。

こんな日はやたらに外出るもんじゃないね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org