新蕎麦20(2日目)

夜は雷まで鳴っていましたが、朝にはすっきりと秋晴れです。



3ルートは式場着きの立派なホテルでしたが、
正面玄関が裏口チックで、最初ここから入って 良いのか戸惑いました。


そして朝からみんな食欲の赴くままに行動です。
集合場所のJUSCOでも土産やら買う買う!



漬物の里

どこへ行くのかわからずにただ付いて行ったのですが、何か見覚えのある風景。ここは9月頃仕事で通ってるぞ!?



こんなとこあったんだぁ。
photo by Suna


櫛引町の漬物の里というところでお買い物でした。福湊庵という蕎麦屋と一緒になってますが、蕎麦は別のところで喰う予定らしく素通り。



全部試食できてどれも旨い。どれにしようか・・・
photo by Suna



宝谷そば

漬物の里から程近い同じ櫛引町内の山間の集落のはずれにある蕎麦屋さん。
ちょっと開けた見晴らしの良いところにあります。
冬は大変じゃろ・・・



ここもウマー
photo by Suna




食後は御子様に遊んでもらったり
photo by Suna



ななかまど



深い意味は無いんですが
photo by Suna




なんと、ここも蕎麦終わりです。
まだホンの昼過ぎなのに。


みんなで記念撮影して、とりあえずの解散かな?
わし含む今日帰る組はそのまま月山道路を東へ抜けて寒河江方面へ向かうことになりました。
もう一泊組みは再び庄内方面へ向かったはず。



それ行けー
よく見ると青い車の前にわしの影
photo by Suna


路肩から出てくる車、最後尾の装甲車までぜんぶが我々一味でした。



清右衛門そば

帰る組は西川町でもう一軒。
昼時間終了間際に予約して昼時間終了後にどやどやと押し掛けてしまいました。
でも嫌な顔一つせずにもてなしてくれました。ありがとう清右衛門。



お陰で貸切り・・・
photo by Miawa


かと思ったらドサクサに紛れてもう一組入店してましたが。



ここも旨い。
photo by Miawa



そして草餅は凄い。
photo by Miawa



帰路

途中、山形・秋田県境辺りで8℃、最低気温は沢内村内で4℃でした。
途中で合羽を着込み、グリップヒーターを暖めて凌ぎましたが寒さはまだまだ大丈夫だな。
「寒くてダメ」て思うより凍結で走れなくなる方が先みたい。


20:00過ぎに帰宅。
今度こそシーズンオフです。

そういえば横手付近でGTSは60000kmを超えた模様。
mile表示ですので、キリ番ではないのですが。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org