冬支度(1)

夏も終わったので、冬支度です。

うそ。朝晩は肌寒いくらいですがいくらなんでも冬はまだです。

そんな中、初の本格的北国の冬越しに向けて装備の確認をスタートします。いえ、基本的にはMiniで冬が越せるかの確認だけです。そろそろスタッドレスタイヤのことも考えなきゃいけない時期ですから。
くどいようですがMini(sport pack)のタイヤサイズは175/50R13。夏タイヤでも3社3銘柄しかないのに冬はどうすればいいんですか?まあ、素人考えでもインチダウンして細目の良くあるサイズのを履けば済む気はしますけど、それ以前に車高、電気的なもの、色々含めてMiniで冬は越せるんですか?ってことを確認しなきゃなりません。



Green Garage

以前も一度だけ偵察に行ってみた雫石町のMini専門店です。で、上記事項についてご相談。
1Fは駄菓子屋で、店の主人は近所の子供らと流行のカードゲームに熱中しておりましたが、事情を語ると懇切丁寧に冬越しのキモを教えてくれましたよ。

基本的には、冬越しは問題無いようです。
タイヤサイズは予想通り145/70R12にすることになります。ホイールのオフセットは殆ど選べる状況に無いですし、ただでさえ問題のあるワイドトレッド(ここでは両輪の中央線間の距離の方)を更にワイドにしてはグリップの弱い雪道では本気で真っ直ぐ走らなくなってしまいます。
WRCラリーのスノーセクションみたいに極細タイヤがえらく内側に引っ込んだような、そんな感じで頑張るしかありませんね。
あとは車高も今くらい上がっていれば除雪路なら問題なしだと。
サスが硬いとヤバ目ですが、ウチのARCは微妙なところのよう。違法コイルも70kgf/mmと答えたら「それならまあ大丈夫でしょう」とのことでしたが、今調べてみたら93kgf/mmみたいじゃないですか。微妙ォ〜
ダメなら、足回りはまた見直さないとなりませんね。

その他、下回り塗装やマフラーについて聞いて、今回は特になにも買ったり頼んだりせずに退散。
Green Garageも、趣味だけで薦めるのではなくちゃんと選択肢としての情報をくれるような良心的な店のようでしたので、安心です。
実際には冬越しを考慮すると選択の余地はそんなになくなってしまうというのが現実のようですが。

まあ、どうにかなるんでしょう。慌てずにじっくりやっていきます。


冬タイヤは性能と値段、ライフ(何買っても2年)を考えるとDUNLOPの新モデルってことになりそうかな。



あとはCRESTAのホイールも何とかしなくちゃ。
195/65R15 6.5J PCD114.3/5穴 offset+45くらい、で爆安中古を探すのだ。タイヤ付で安いのもあるけど、不慣れなのでタイヤだけは新品にしますわあ。

あ、Mini用は12in-4.5J〜5J PCD101.6/4穴 offset+25以下くらいで探します。8本バナナのゴールドが良いなあ。
出物があったら教えてね。って、Mini用はナットも11/16インチとかの変なスタッドボルトなんで専用品じゃないとキビシイのすけどね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org