寝坊

目覚ましを仕掛け忘れた、んだと思います。
目が覚めたら始業15分前。AMにわしが大将の仕事があるので休めません。あわてて飛び出しましたが2分遅れまちた。

そして午後は仕事無し、なんだけどそんなわけで午後半休を申請できる状況じゃございませんでした。
がく。



h20(出発前日)

大雑把な準備は既に完了。
h20splとして装備したのは、座布団

流石に超ロングになると尻が痛くなります。わしは慣れてるから別に良いのですが、後に乗るかみさん用に、少しでも座面を変化させられたら楽だろうしね。
使えなければそれはそれで仕方ないです。
あったら良かったと後悔するよりは良いでしょう。

シートのウラに小細工をして、座布団が落ちないようにできるようにしておきます。


レーダー探知機もg20#23以来、また付けてみようかとも思ったけど、要らん気もします。
ここまで考えておいて、「あれば良かったのに!」という事態になったら猛烈に悔しいので、結局付けました。


見かけ倒し


こんなのを付けるために、外装一式とっぱらって1時間もかけて工事したり。
もちろん、チェーンの張りや空気圧など細かいところも再チェックです。


あと、予備のエンジンオイルを水抜剤の空ボトルに詰めて持っていくことにしました。GTSは長距離の高速巡航をするとかなりオイルが減るんですね。

そしてパッキング。
やはりパニア2個合計60Lのラゲッジでは2人分9日間の荷物は厳しいモノがあります。雨装備だけで結構嵩張ってしまうし。
タンデムでキャンプなんて、絶対ムリですね。47Lパニアにトップケースも使えばそこそこいけるとは思いますが。

遂に、情報収集やGPSのlog、デジカメ画像の吸出しをしようと思っていたPCは積み込めませんでした。
折角LAN設備の整った東横インを中心に宿を確保したんですが。


ベランダの植物の水やりが問題です。
真夏に1週間家を空けてしまうと、流石にかなり枯れてしまいそう。

そんな中、薔薇だけは枯らしたくないなあ。丁度今満開なんです。大輪のが5輪くらい。
薔薇ってシーズン中はすげー大食らいなんですよ。がんがん水、肥料をやらなければならないのです。路地植えなら放っておいても大丈夫ですが、鉢植えはキビシいなあ。というわけで、気休め程度対策します。

その他鉢も、気休めに日陰に置いておきましょう。



ペルセウス座流星群

実は本日26時〜27時頃、夏の風物詩、ペルセウス座流星群が極大を迎えます。
ツーリング前夜で早寝をしたくもあり、見ておきたくもあり。丁度上限の月も沈んで、条件は良いらしいのです。

もっとも、夜綺麗に晴れ上がることが少ないので、盛岡近辺では良く見える確立は低いのですが・・・
幸か不幸か、今夜半から天気悪そうな予報です。すっぱり諦めることにします。
きっとコレで良かったんだよ。うん。

ついでに明日は本州に居る間中降られそうな予報です。
恐山はパスした方がよさそうです。残念。

どうせ降られるなら北海道に上陸してからは嫌なので、まあ明日降られるのは妥協しましょう。
一応今のところは北海道各地は向こうしばらくはそこそこ安定しているっぽいし。

でも悪く考えれば、よくわからんので適当に無難な予報をしているだけのようにも見えます。
なるようにしかならん、っちゅうことですな。
わかっちゃいますけど、



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org