暑いのだ

北東北とはいえ、夏はいっちょまえに暑いのです。
そういえば、北東北もようやく昨日梅雨明けが発表されましたが、実はそんなこ たどーでもええような天気が続いておりました。つまり、関東が梅雨明けした頃 から梅雨前線らしいものははっきりとは存在しなくて、立派に夏らしくムンムン と晴れ上がりやがっておりました。

とはいえ盛岡。盆地のたぐいです。
なんかこう、「快晴!」っていう気持ち良い晴れが無いんだなあ。なん となく霞むような、薄曇りのような、それでいて影はハッキリしているし。

余談ですけど、ローカル天気予報みたいので「快晴」「晴れ」「薄曇り」 「曇り」「雨」ってなってるのがあるんですよ。薄曇り!びっくりです。で もそれが必要だなあって思うくらい多いんです薄曇りが。

んでもって、夜がまた涼しくならないんだな。東京の人工的な暑さみたいな感じ は無いんですが、湿気が高くて不快感はたっぷりです。
真面目に、こんなんなら宮崎の夏の方がよほど快適だったぁ。夜はサラッと、キ ュッ と、涼しくなりますからね。
そんな中、今日は九戸村で6軒の農家と畑を廻って種々のお仕事。ええ、種々。 来年用の「種」を取るのを委託しているところへ管理状況のチェックとか、で す。

東北弁、まだわがんねぇ言葉ッコが多いべった。
昼過ぎに畑で逢ったお父さんの酒臭さが印象的でした。




ところで、こんな暑さもまもなく終わって、盆明けには秋になるという噂です。
あなおそろし。




ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org