ウニ丼

実は、今年初めて北海道ツーリングに行く予定です。
ところが、8月13日〜21日では微妙にウニシーズンを逃してしまう可能性があるということがわかりました。

つきましては、


今日、ウニ丼喰いに行きます。


三陸へね。
三陸も7月中がウニシーズンです。

調べてみると三陸全域でウニは喰えそうですが、有名なのは一番北の種市町というところのようです。ターゲットをロックオンしたらあとは突入するのみ!
盛岡から種市までは2時間半くらいです。
県内なのに。道はガンガン流れているのに。



種市町ふるさと物産館2Fの食堂、はまなす亭。
予想外にこぢんまりとした佇まい。



「特生」こと、特上生ウニ丼3150円。


あまーい。うまーい。
でもあれだな。あまりにも素直で後で反芻できないや。なんでだろう。




ふと窓から見下ろすとウニ養殖場みたいのがあります。



中を見せてもらったら、小さいのが沢山!
100円玉くらいの大きさのウニ子達です。



おまけ



店のおばちゃんが港で拾ってきて干している昆布とか


ちょっと海をのぞき込めば、普通にあのくらいは取れそうです。



リアスって・・・・・^^;



タイヤ発注

Miniのタイヤ、アウトサイドのショルダーが坊主になって限界なので交換することにした。
前回交換時34000km余り、今日で78000kmを超えたので44000kmも走れたんですね。意外と長持ちしました。


銘柄は現在のDUNLOP SP2000(←Mini専用)が1本16000円とかアホみたいに高いので、今年発売されたBridgestoneのPlayzにしてみます。
先日、嘔吐バクスで見積りしてもらっておいたのですが、盛岡の嘔吐バクスは渋チンなので見切を付けることにしました。

嘔吐バクスの見積りに5%割引券を使った値段が最終的なボーダーラインなのですが、宮崎・都城ではじゃんじゃんDMが来て1割引以上が当たり前でした。
目標金額は嘔吐バクス見積りの9掛けですね。(工賃・廃タイヤ処理料・消費税を含む金額)
そんな腹でタイヤ館に行って交渉一発。さくっと目標金額に達したので即決。発注にこぎ着けました。


レアサイズなので納期が読めないと恐縮そうな担当者でしたが、そんなことは全く気にしていません。
175/50R13なんて、


何処へ行ったって在庫なんか無いんですから。


つまり、盛岡、ヘタしたら東北一円のどの店に発注しても、同じBSのデポから届くので納期も現物そのものも一緒ってことです。
今年4月発売の新製品だから古いデッドストックを掴まされることも無いでしょうし、まずは待つだけですなあ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org