彩冬

安比にある宿ですが、食事が豪華で良いと先輩に猛烈に薦められたので泊まってみるタイミングを狙っていたところですが、一昨日ふと思い立って探ってみると今晩の予約が取れましたし、明日も休みが取れそうです。
そんなわけで行ってみました。

安比なら別に休みなんか取らなくても終業後に行って泊まって、朝普通に出勤できてしまう距離なんですけどね。1時間かからない。
でもどうせなら休みの方が気分良いじゃないですか。


月曜日の段取りまで先輩方に首尾良く指示出しして、自分は終業と同時に早々にずらかります。そこへかみさんがMiniで駆けつけ、滝沢ICから松尾八幡平ICまで2区間はETC通勤割引でたったの350円。
すばらしいじゃないですか。
19:00には噂の豪華料理にありついていましたよ。いや、すごいっす。前沢牛ステーキ、しゃぶしゃぶ、鮑の躍り食い、焼きタラバのメイン4ディッシュにその他大勢の料理!
お薦めでござるよ。部屋もまあ高級な造りではないけど小綺麗で快適。
いつも通り辛口批評をすれば、料理の味は想定の範囲内。ってことで、満点には一歩及ばずかな。しかしこの値段でこの内容は素晴らしいです。


鷲の尾

岩手県の、旨い酒を探しています。
ご存知の通りあまり知れた酒処ではない岩手ですが、歴とした日本酒文化には間違いありません。
岩手の酒には、多くの日本酒好きが好むような淡麗辛口なやつが少ないんですね。本物のノンベは(1)甘い物を肴に、(2)ベタベタに甘い酒を、(3)独りで呑むそうですから偏見です。、淡麗辛口を好むというのはごくフツーのマジョリティであって、選ばれしノンベではないのかもしれませんが。

そんなわけで?岩手にはあまり一般的に世にお薦めできる酒が無いんですよ。残念ながら。


そんな中、安比にも近い西根の地酒、「鷲の尾」というのは、比較的あっさりして呑みやすいという噂を聞いておりました。
今日はその純米の生酒を呑んでみましたが、良かったです。
かなりしっかりしていて「淡麗」という感じではないのですが、適度にキレも良くてスッキリ呑めます。
越後の水っぽいやつほどではないけど、普通に美味しく頂けるんじゃないですかね。
その他の「鷲の尾」をまだ呑んでいないのですが、とりあえずお薦めしておきます。



麻痺

ロンドンでテロのニュース。
死者の人数をみて、「そんなもんか」とか一瞬でも思ってしまったりする。恐いね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org