ほたて20

宮城のGTS乗り、とらさんから声がかかり、20に乱入することになった。
とらさんは前日から別件ツーリング?で秋田の三又温泉にいて、乱入予定のクラブの集合場所は築館ICだというので、その中間地点の、


栗駒峠に7:30


という出鱈目な待ち合わせ。逆算したら、5:30に家出なきゃ。


東北の朝は早い(九州比)。出発時には結構もう太陽が高いところにある。
盛岡から高速で南に100km、一関ICで降りて、栗駒峠に登っていった。



爽快。


ちょいと紆余曲折あって、その後秋田側に下りた辺りでとらさんと合流できた。
予定していた峠の県道が通行止めとか、いろいろあってね。



GTSが並ぶのは何年ぶりだろう?


GTS2台で走るのは、とても楽です。OCの時もそうだったけど、やっぱりペースが合うんだよなあ。
んなわけで、気持ちよく栗駒峠を再び越えて、集合場所へ。これもいろいろあったお陰で集合場所ではなくて次のチェックポイントへ直行となりました。



館ヶ森アーク牧場


すげえ大所帯!


35台くらい居た。聞いてないよ、そんな集団だったの?
意図せず超マスツーリングになってしまった。こういうのも久々だなあ。
とらさんは午後から仕事で、合流した途端離脱して行った。わしが代わりに?今日一日ご厄介になります。



室根山

ここすげえ。閉鎖された天文台と、パラ・ハンググライダーの飛ぶとこ、なんて言うの?がありました。天辺からは気仙沼の海が見えます。周辺は牧場とかで道は狭いけど爽快感抜群。



陸前高田の




金野商店だ!


R45から県道38号に入った海沿いにある。右は生け簀とかあって、今の季節はホタテとホヤくらいしかないけど、あとは海苔、ワカメとかの乾物類と、駄菓子^^;売ってる。本当に自前の直売だけで、余所から持って来たような海産物が無いのがナイス。
左は食堂で、それでも座敷に20人、テーブルで12人くらいは入るかな?他の客も居るので、空いた順にしか喰えないけど、ここも安くて良いねえ。食べたのはISOラーメン。間違えた、磯ラーメン。ホタテ2つとワカメと、何だろうもう一種類海藻入ってる。ラーメンとしては旨い部類じゃないかもしれないけど、素直な磯っぽさが出ていて、さっぱりした塩ラーメン。450円で、この気分ならアリじゃないかな。

850円くらい出せば、焼きホタテ定食、ホタテ刺身定食もある。これは量も多くて間違いなく満足できそう。


んで、売店側で巨大ホタテを5枚買いました。なので定食は喰わなかったのね。
量り売りで、1円/gって感じ。840円。
他の誰も買いませんでした。わしは、このためにパニア付けてきたんだもんね。みんな、パニア買え。

汁が漏れても良いように、右のパニアはホタテだけ。残りの荷物は左に。氷も入れてもらったので盛岡まで3時間くらいは大丈夫でしょう。
店の兄さんも素人相手にとても丁寧に説明してくれて良かった。



みなさんとはここでお別れ、というかここで解散だったらしいけど、わし以外は南下するのでさようなら。

あとは大船渡→R107→R340→遠野→R396で盛岡まで爆走しておしまい。金野商店で遅い昼飯喰ったのが15:00頃だったけど18:00には家に帰れた。
えーと、今日は500kmちょっと越えましたね。内100kmが高速。
数字的には天晴です。猿モードです。



そのホタテ

シャキシャキで美味いって!

卵やヒモは別にして冷凍。そのうちパスタの具にでもなることでしょう。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org