石巻

連休に突入である。
予定は、ほぼ、何もない。ので、何かしないと!(貧乏人根性)


とりあえず南に行こうぜ


昼過ぎにMiniで走り出した。仙台くらいまで行ってみようか。
盛岡から仙台、関東以西の人々には感覚的にわからん距離だろうけど、遠いんである。200kmあるんである。
東京から200kmなら、那須やら静岡まで行けるんである。


そういえば、盛岡でほぼ満開になった桜も南下するにつれて葉桜になり、街道沿いもどんどん緑が萌えるようになってきた。
すごい季節感ですな。


ところで仙台行っても牛タンは今無いしなあ、買い物する用もないし。車駐めるのもめんどくさい。
じゃあ、仙台はやめよう。

古川から東に逸れて、石巻を目指した。
丁度日没頃石巻に着いた。
しかし、何もなかった。メシも食えねえ。



松島

仙台方面に向かって、メシ喰って帰ろう。
で松島に着いた。

メシ喰えそうなところ。
なぜか、高台の高級そうなでかいホテルに行ってみた。大観荘。
まてよ、ここは昔来たことがある気がする。労組の役員やっていた頃、全国大会のオブザーバで、つまり経費で豪遊しに来たってことだな。


結局そこの最上階でフレンチ食った。
流石に接客もまあマトモだし、何しろ眺めも良いし、良いところだったよ。お値段もディナーのコース2500円〜は結構リーズナブルでしょう。
でも日没後なので景色も見えないんだけどね。ここはランチで来るのが良いでしょう。
1Fの海鮮バイキングは5600円だそうだが。それはそれで凄そうだな。

おっと、
問題はお味ですか?

うーん、不味くはないんだけど。
素材の味が活きすぎてる? なんかフレンチっぽくないんだよなあ。
フレンチの、口に入れて、「そう来たか!」っていう感動がないのね。そのまんま。
そして素材の味が濃い!海老とか、頭まですり潰してそのまま舐めてるような濃さ。結構贅沢に使っちゃってますよ。

トータルではここはアリです。
リーズナブルなお値段で、奇麗な景色と立派な建物、ちゃんとしたサービス。

うむ。



そんなわけでディナー食って21:00、そこからまた盛岡目指して北上だ!
家に戻ったら25:30だ!

おやすみ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org