用足し

天気良かったので休み。

午前中は洗濯したり布団干したり。
昼前に自転車を引っぱり出して市役所まで住民票とか取りに行きました。役所の駐輪場で、印鑑もって来なかったことに気付いて30分掛けてもう一度家まで往復。
その間に気温はぐんぐん上がって暑くなってきました。
そしたら、

住民票取るのには印鑑要りません。

がーん。
まあ、自転車乗ること自体も目的みたいなもんだったからいいや。
あと、所得証明が欲しい。あ、市民課の同じ窓口でいいんですね。

役人:「昨年の1月1日は都城市にいらっしゃいませんねえ?」

がーん。
そうだった、所得証明は前年の正月に住んでたとこの役場じゃねーと出ないんだ。
するってえと宮崎市?
今日も夕方から行くけど間にあわねーし、郵便で取り寄せるしかないね。



家に帰って、取寄せ方を調べたらちゃんと宮崎市のサイトに様式のpdfとかもあった。手数料は定額小為替で払えと?郵便局で買わなくちゃならんのか。



ゴル練

街の中のグリーンクラブへ。
自転車しかないので、いつものケツバッグに7番とPSだけ突っ込んで、突き出たシャフトはビニール紐で括って肩に掛けるという情けない格好で出動。
ん、これはこれで以外と良いかもしんない。

そのまま、途中で特定郵便局に寄って定額小為替を購入。
郵便局に入るにあたって、スポーツウエアで背中に棒を背負って、マスクして(花粉症なのでね)メガネの男じゃ怪しまれるなあ。

せめて局内に入ったらマスクだけ外しましょう。


で、練習。
まだ200発近く打てるだけプリペイドカードが余っていたんだけど、今日は別に1000円打ち放題で練習した。
力を抜いて、ひたすら打つべし打つべし。

正しいフォームを体に覚え込ませるのだ。
しかし今日はかなり気持ちよく飛ばしてきたぜ。

手の皮剥けそうになる寸前で今日はおしまい。何百発打ったろう?300は軽く超えていると思うけど。1時間余りほとんど休み無く打ってたからな。10秒で1発とすると360発か。そんなもんかな?
そろそろまたグローブも買わなくちゃ。
グローブだけはもう3枚目が擦り切れました。でも4年で3枚なら大したこと無いか?



初ETC

夕方からかみさんが急いで宮崎に行く用があって、それならばと早速ETCを使ってみることにした。
前払登録はまだだけど、この際いいや。ちょうど通勤割引の対象になるはずだし。
まさかこんなに早く使うことになるとは思わなかった。


ドキドキだったけど、いとも簡単にゲート開くのね。徐行要らないくらい。空いていたので前の車を追い越すこともなかったけど。
そうそう、初ETCのシーンを動画で撮ってみたんだけど、movだし編集できないし、28MBもあるので公開しません。

自己満足映像だから、他の人が見たって面白くないしー。

しかも、入口は撮ったけどその後寝てしまって(運転はかみさん)、出口の直前で起きたので肝心の出口映像が撮れてない!
でも我々は入口映像だけでも見返してはニヤニヤしてます。

むふふ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org