ETC

霧島泊だったけど、午前中に宮崎市内に用があって、高速に乗った。プライベートで高速に乗るなんて久しぶり。
そしたら、何かETC車載機導入の5250円引きキャンペーンやってるのね。まだ沢山あると思っていたハイカの残りもほとんど無いみたいだし、この際買ってみるかあ? って気になりながら宮崎を目指すのでした。

清武から東九州道に入り、片側1車線区間を走っていると後ろから750i(BMWのちょっと前の5L V12のやつね)に猛烈に煽られた。
そんなコトされたって、こっちゃこれ以上スピード出ないし。もちろんMiniです。

ようやく宮崎西IC近くで2車線になったところで無茶な抜かれ方した。車線変更くらいちゃんとしろよ。ムカ!
しかもその750i、抜いた直後に宮崎西ICを降りやがる。何のために抜いた? てか抜くこと自体が目的じゃろ。

ところがわしらも宮崎西ICで降りるんだよ。一度は200mくらいは離れたけど、料金所で追いついちゃった。
そしたらそやつ、リヤウィンドウのシェード(なんか電動らしい)上げて、ミラー越しにこっち睨むんだよ。 あらいやだ。逆ギレかよ。

てゆーかおまえ、それだけ高い車乗って当時、確か1300万円位じゃなかったかな。、それだけぶっ飛ばして、


ETCじゃないのかよ


ださ。

ここでこっちがETC付けてて料金所でまたぶち抜いたら傑作だったねー、なんて話をしながら来るべき機会に備えて導入の意志を固めつつ宮崎の町に入るのでした。


その後、オートバックスにて。
先着30万名様は一昨日辺りに締め切られたらしいという情報を頂き、あっさり断念。
どうせ高速使わないしなあ。今導入する理由は割引以外に無い。

またそのうちなんかあるじゃろ。

それにしても30万名様ってすごいね。5000円×30万件=1億5千万円ですかい!よくそんな馬鹿馬鹿しい予算付けたねえ > 道路公団。
後日記:ちごた!15億円だ! うひゃー。
オチ無し。


珈琲館

都城酒造の工場裏にひっそりと立つパスタ屋。前からなんとなく気になっていたのだが、ついに行ってみた。
ランチブッフェが1500円/人。
結構たくさんの種類からスパゲティから一品選んで、その他は取ってきて喰うだけというシステム。

値段はこの辺としては高めだけど、ランチタイム中ずっとほぼ満席。2人席と4人席のバランスがすごく良くて、決して広いホールじゃないけど無駄が無い。
宮崎とは思えない程接客も抜かりないし、待たせないし回転も良い。ちゃんとどこかで経験したホールマネージャが居るんだろうかね。
通りからはよく見えない店なのに、うまくやってるなあ。なんでそういう経営的なところばかり目が行くんだろうか > わし
もちろんメシも美味かった。

ここは、アリだね。


グリップヒーターその後

組み上がってからまだ走ってない。
一昨日移動した時にリヤブレーキが抜けた感じになってたのでちょっと心配でもあった。
まだ日があるのでちょっと走ってみた。

県道33北郷線→黒潮ロード→R222日南都城線 という10/22の逆回り。
日陰の道で標高もちょっと上がるので予想よりちょっと寒いね。下はジーパンでは完全に寒い。上は3シーズンジャケットの下にフリースを着て丁度良いくらい。

さて、グリップヒーターのお手並み拝見。


超幸せ。


うをー、これなら少々肌寒くても凍えること無いよ。

これは贅沢品じゃなくて、


安全装備の一種じゃないですかね


こんなんで悪条件時にリラックスして走れるなら安いもんですよ。
迷ってる人は、付けなさい。

それ以外は使い込んでみないとわからないね。
不具合もあるかもしれないし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org