吹上浜

タンデムで出掛けてみた。
もう9月も下旬に近いというのに、走ってても暑いよ。

鹿児島空港からR504でずんずん西へ。悪くない道だけど単調。
途中から川薩広域農道へ入ってさらに西へ。悪くない道だけど単調。
そして川内(せんだい)へ着いた。そのまま鹿児島県道43号を南下していくと川内原発がある。うん、すげえ。
県道43、これは海が見えたり隠れたりする海沿いの道で、交通量は少ないのに猛烈に道が良い。マスツー向きですな。

吹上浜の国民宿舎に立ち寄って昼食。建物は正直古くてボロイけど、食事は良かったぞ。お値段以上。
ちなみに吹上浜にはなぜか国民宿舎が2つある。国民宿舎吹上浜荘と国民宿舎吹上砂丘荘と。距離は浜の端から端まで離れているので20kmは離れているかな?町村も2つくらい先だし。
そしてもっと近くにべつの国民宿舎がある。さのさ荘だって。これは吹上浜ではないけど。
ちなみに行ったのは吹上浜荘ですよ。

で、吹上浜って何ゃ? 日本三大砂丘の1つらしいぞ。でも砂丘に行けなかった。こっち言ったら浜に行けるよっていう看板がどこにもないんだもの。
あの向こうは浜だな、という松林は続いているんだけど駐車できるような所もないし、観光地としてあれじゃあダメだよ。プンプン。さとう珠緒風に


後はR270南下して県道35→24で鹿児島へ。桜島フェリー。
ああ書くの面倒になってきた。

立ち寄ったコンビニで地元青年に声を掛けられた。
バイク好きらしいけど結婚してから奥さんに買って貰えない青年。んで短パンでワゴンに乗る。典型的な降りちゃった族かねえ。
何点か聞かれるけどそれに答えるだけで話題が続かない。

それでも300km走ったんだね。


品切れ?

帰りに、またイオンのGSで給油しようとしたら、

レギュラー品切れなんで、廃屋で良かったら
レギュラーの値段で入れさせてもらってるんですが・・・。


なにをぅ!
もちろん構いませんよ。というわけで廃屋108円/Lで16L入れた。
思えばGTSにハイオク入れるのは結婚して以来です。
廃屋からレギュラーに切り替えた時は、なんか、「レギュラーの方が合うな」とか思ったりしてたんだけど。
さてどうかね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org