OHLINSその後

7/2に発注して、はや1ヶ月。
サトシさんから連絡が入った。

値段が出ました。

へい。
当初、20万前後。という見積りもらってて、期待薄ながらもうちょっと頑張ってくれという発注をしていたんだけど。


24万円です。税抜。


ぎゃふん!

それってどういう値段ですかぁ?
オーダー扱とはいえ、元々ラインナップにあった型だし。サス1本の値段としてはどーなの?
体張ったネタになっちゃうなあ。その割地味。ていうか見てもわかんない。

20万と25万の差は、でかいよ。
そこに何があるかというと、


Wilbersなら前後買ってお釣り。


ぐ、お、お、お、お。
悩ましい。
ヘタしたらWPでもオーダーで前後揃うんじゃないだろうか。

そこまでしてFrontをOHLINSにする意味があるのかぁ?


値段と性能を考えたらサックリキャンセルしてWilbersにしちゃうんだけど。
絶対そうしたくない理由があるんだ。


Wilbersはバネが青い!


あの赤黒バイクに青バネは合わないでしょう!
ビジュアル系ハッタリバイクなのに見てくれで妥協はできないよ。

じゃ、WPは?
本当はWP欲しかったんだよ。バネ白い方がかっちょいいじゃん。だけどね、

OHLINSにしろWPにしろ、その他のにしろ、オーダーで作るとなると然るべきショップじゃないとね。
OHLINSだから、「前あったGTS用と同じ奴。」って、データ無しでオーダーできるわけで、WPだと実車からデータ出さないとなんないよね。
以前、YSP新宿西で相談した時は、「1G、1G'の前後荷重と自由長がわかれば作れる。」と言ってた。そんなもんでしょ。そこから仕様を決定するノウハウと、リーズナブルなルートを持ってないと難しいよね。
正直、田舎じゃムリなんです。

今回の案件は斉藤輪業でやってもらおうと思ってたので、もう選択の余地はないのですよ。



「イっちゃって下さい。(号泣)」


てゆーか、1月も前に一応正式に発注してるわけで、今更キャンセルもできないんだろうけどね。
正確な見積りよこさなかったからそこ突っつけば断るのは不可能じゃないと思うけど。

もうひとつ。
納期。

さすがヨーロッパ人。バカンスに入るそうで全然納期は未定だそうな。
イイよ別に。9月以降だとは最初から思ってた。
でもこの感じだと10月下旬以降だな。
年内、くらい覚悟してた方がいいかも。


顔に縦線

某所で維持費の事が話題になっていて、ちょっと気になってたんよね。
思い立って、メンテ記録から経費をざっと積算してみた。正確な数字は残ってないから、うろ覚えの金額で。

含む オイル、タイヤ等の消耗品。車検、点検等。パニアや無線装備みたいなバイクの一部かどうか微妙なモノ。
含まない ケミカル類、ガソリン、保険、メット他装備品。


ちーん。

253万円也

うーん、微妙な額。てか、予想通り安い。安くないって?!

まだ車両価格が総額の60%以上を占めてるからね。
6年半5万kmの維持経費としてはイメージより安いんじゃない?
ほとんどノーマルだしね。

5万km分のガソリン代も30万円余りだろうし、保険代足しても300万弱くらいで済んでるんじゃないかな。

トータルでこんなもんなら、道楽としては安上がりな部類なんじゃないの。
Fサス代聞いた時は固まったけど、まあトータルでこんなもんならヨシとするかね。

そんなんでいいのか?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org