ゴル練

休んでみた。
しかし雨だし、かみさん風邪引いてぶっ倒れてるし。やることなんてこんくらい。

調子は良くない。なんか体が動いてない。
なかなか芯食わない。でもOBになるような失敗打もあまりない。

1段階上がったかも。


雨漏り

フロントガラスからの雨漏り。
実は当初からだったんだけど、あまり気にしてなかった。
しかし先日の雨の日、結構重傷だと判明。こりゃあ治しとかなくっちゃな。

今日は、作戦を考えただけ。雨じゃ作業できないしね。


無線機

16日に斉藤輪業のツーリングに出る予定なので久々に引っぱり出した。斉藤輪業のも今度で最後になるだろうし。しかし雨みたいだな。

144MHz帯の方だけど、どうもGTSとの相性が悪くてハンディでしか使えない。電源取ったり、アンテナ繋いだりすると激しくノイズを拾って通信不能になっちゃうんだな。
以前いろいろ試してみてダメだったんだけど、もう一度最後のあがきをしてみた。

144.08MHzがダメらしい。それ以外は今日は大丈夫だった。
144.08ではエンジンがかかってなくてもONの状態ならECUからのノイズを拾う。完全にハンディ運用していてもECUに30cmくらいまで近付くと方向によって拾う場合がある。
エンジンを掛けると、さらに点火ノイズも加わるね。

全然解決の余地は無かったんだけど、運用予定の144.78では特に問題が出なかったので、16日は完全に仕込んで使ってみるかな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org