ゴル練

今日は割と好調。
調子に乗って、「悪い」と言われている元のフォームも試してみた。
個人的には実はあのフォームが悪いとは思っていない。
世に言われている良いフォームは物理学的には確かに正しいインパクトができるんだけど、スポーツ科学的には絶対オカシイ、と思うのだ。
要は、インパクトの状態が物理学的に正しければ、ちゃんと飛ぶわけで、それさえ実現出来ればフォームなんてのは振りやすい方が正しいに決まっている。

物理学的考察に長けた第三者が、理屈はよくわからないプレーヤーに説明するのに都合の良いフォームが主流になってしまったんじゃないか、と思う。
実際、プロのフォームなんてのはバラバラだぁ。シニアなんか尚更。でもちゃんと飛んでる。

でも基本は一緒で押さえるところは押さえてるんだよね。解説聞いてもそのようにしか言ってない。
それを運動能力も体格も違う別の人が真似してもなんの役にも立たないわけで・・・云々。

こんな戯言を書き綴る輩も過去にゴマンといただろうけどね。


調子が良い時、というのは、自分がどのように動いているかが隅々までわかる。
そして細部の微妙なところがコントロール出来る。

今日は以前の「気持ちよくブン回す」フォームで、インパクトに注意してみた。
手を返すタイミングをいろいろ調整して、腰が返るタイミングと合わせる。
悪い時は腰に対して手が遅れる。

結果、スライスさせようとすればスライス、フックさせようとすればフック。というのが、今日はできた。
故意にスライスさせても、いつもみたいな「訳解らない怒スライス」てのは無い。
微妙なところなので、「真っ直ぐ飛ばそうとすれば真っ直ぐ」とはうまく行かないけど。

あっという間に150発打って、ほとんど疲れない。自分に合ったフォームってのはこういうもんだ。

ただ、ビジュアル系としては、背筋と腕の伸びには注意したい。要所々々でちゃんと伸びてないと格好悪りっちゃが。


がらっぱ湯

近くのスーパー銭湯。ゴル練帰りに寄ってみた。
初めて行くんだけど。

もう行かないな。
500円の価値無し。
都城の元気湯(400円)に慣れてしまうと、内容的に物足りない。


Mini洗車

毎年この時期、


黄砂がすごい。

一晩でこのくらい汚れちゃう。
なんかうちの車だけ極端に汚れる気がするんだけど何でだろう?

黄砂+夜露で汚れる訳なんだけど、ワックスが効いてると夜露が玉になって、黄砂が余計集まっちゃうんだろうな。
そこそこ汚い車は、露もべっとりと流れるので乾いた後もさほど目立たない、と。
そういうことにしておこう。

遊び半分でこんなの撮ってみた。

30秒/コマで撮った連続静止画を動画にしてくれるモード。元は640*480のmovで画質も綺麗なんだよ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org