チェーン購入

宮崎市内にいる限り必要無いと思われるが、今年の正月には熊本〜宮崎移動等で ひどい目に遭った。
やはり人として(?)宮崎市外に出る時は装備しておいた方が無難ということで、 ようやく購入した。
馬鹿みたいに晴れ続けて暖かいのは、宮崎県でも宮崎市内だけなのだよ。

本格的に雪国に行くことになれば、冬タイヤを用意するつもり。ただし、 175/50R13というとんでもないサイズの冬タイヤなどあるはずも無く、その際に は12インチダウン等別の方法を考えなければならないんだけどね。

物欲はやっぱり高級ゴムチェーンに向くけど、何年かに1回しか使わないかもし れないものにそんな金をかけられるわけも無く、というより、店に行ってゴムチェー ンを見た途端諦めたよ。


ケースがばかでかいんだもん


あんなケースのでかいチェーン積んだら、他のもん何も積めん。
亀甲チェーンの一番安いのを買ってみた。

あとは、24mmのスパナを車載に入れておけば最悪出先でも車高上げできるね。


パッキン修理中

Miniのトランクが雨漏りするのは周知の通り。いや、ここに書いた覚えは無い。
ずっとどこが漏れてるか探しつつ様子見ていたんだけどどうやら右テールコンビ ランプのところらしい。デーラでパッキンだけ発注したけど、どうやらAssyモノ でパッキン単品では取れないとのことなので、パッキンを補修することにした。 劣化はしているけどぶち切れているわけじゃないから、逆に新品にAssy交換して も直る保証が無いし。

パッキンは黒いシリコーン充填剤でヒビを埋め、表面をコーティングして補修。 さらにボデーとの密着面にリブを立てて雨水の浸入を防ぐという凝った作業になっ た。とはいえ素人手作業だからうまくいくもんかね。

シリコーンが硬化するまで組めない→車が使えない。



併せて、ボデー側の水が浸入した経路は錆びていたので、これも補修しておく。
スクレーパーで削り落として、サビクリンによる交換処理。そして亜鉛スプレー でさび止め処理後にタッチペンで適当に色を付ける。
コンビランプの中で外から見えない部分なので、サビが進行しなければ見かけは どうでもよい。
あとは組む前にクリアも吹いて皮膜を強化しておこう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org