ゴル練

前回ビデヲ撮りしてまずい点がわかったので、今日は球をサービス券の50球+こっそり持ち込んだロストボールのみに絞り込んで、100球弱、入場300円のみ(安ッ!)で練習。
6月頃考えてたことは、まあウソではないにせよスライスの根本の原因とは関係なくて、一言で言うと、

スクエアに構えられてなかった

てことに尽きる。
さらにその原因は握り方がオカシイ。今まで他人から指摘されることはあってもイマイチ自分でどう悪いのか自覚できてなかったので直せなかった。これがビデオ見て一発でどう悪いかハッキリわかる。何しろ格好悪いのだ。ビジュアル系ゴルファーとしては、スコア以上にフォームがまずいのは致命的。

右手を指側に巻き込むように握ってた。しっかり握ろうとして、だんだんオカシクなっていってた。
セオリー通り、右手は添える程度で良いのであって、云々。

で、その右手のせいもあって右の肩がグッと入っちゃうような構え方になってた。
これで意識しなくても腰は開き気味になってスライス出るよね。
正しく握っても右手が下にある分必然的に肩はある程度下がるんだけど、それが前に出てないようにする。

アゴが出て、背中が丸くて、格好悪い。
膝が曲がりすぎて格好悪い。

ここまで全部直して、

そんなこんなで今日はバッカンバッカン飛ばしてきたぞ。
芯に安定して当たらないので距離は220y程度しか飛ばないけど、一発だけ会心の一撃があったなあ。
向こう側のネットの上の方、250y超。

この調子で固めていきたいね。
課題はまだあるけど、次のステップはある程度安定してから。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org