JAF呼んだ

なんか最近こんなんばっかやなー。
Miniのエアフィルタ換えた。



旧いの。
内側きれい。外側見たくもない。

K&N。微妙にはめ合いがキツいが無理矢理押し込める。


ちゃちゃっとエンジンルームを清掃して、各種液体をチェックして早速走る。
地元の畑の間の細道で離合。(かみさん運転中)

がが

あーあー落ちてる落ちてる!
舗装から脱輪して激しくダート爆走。おいおい、こういう時は止まれって!またパンクさす気かぁ?!

止まりました。エンジンまで。

「エンジンかかんない(;_;)」

なんでよ。
エンストしただけじゃないの?特に下ヒットした感じも無かったし。

離合困難な細道なのに抜け道で車通りが激しい。土建屋とかあるのでダンプまで入ってくるし。
隙を見て押して通りの向こうの細道まで移動して、なんとかしにかかる。

かからん

押しがけ併用でさんざん走るがダメ。
通りがかりの軽トラ止めてブーストしてもらってもだめ。

軽トラのおっちゃんが言う。

燃料来てない音がするよ。

えーそうすか?
カローラ時代に押しがけは何度かやってるけど違い分らないよ。

おっちゃん妙に詳しい。と思ったら西都出身で英国屋の知り合いだとかぬかす。
実は板金屋だそうな・・。なるほど。
結局かからず、礼を言って別れた。

JAF呼んでみるか・・

密かに長年会員やってるけど、こんな時じゃないと使うこと無いよね。
家も近いし頑張れば自力で解決できそうだけど試しに呼んでみよう。

30分後。

明るく丁寧な隊員さんがやってきた。宮崎でもさすがJAFはしっかりしてるね。
状況を説明。
Miniにも詳しい。迷わずバッテリーは後ろに回るし、エンジンルームも手慣れた感じで確認してる。

なにやらエンジンルーム奥の小さなゴムカバーを捲ってなにやら丸いモノを確認して押したり。

サービス用バッテリーを繋いでキー捻るとあっさりエンジンかかった。すげぇ。


なんで?


ていうか、その丸いのなんすか?


「FUELカットオフスイッチです」

はぁ〜? へなへなへなへな・・

そんな豪華装備、聞いたこと無いですが。最近の欧州車には良く付いてる?
一応最近の欧州車、になるのか・・。
衝撃でfuelcutしてくれる安全装置らしい。ガタガタ道でエンストでピンと来たらしい。流石プロですね。


なんかすげー情けねー。でも呼ばなきゃ解らなかったなあ。
取説にはちゃんと書いてあるよ。隅々まで読んどかないと死活問題だなあ。

あ、エンジンは絶好調す。
気のせいくらいはフケが良くなったと思う。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org