Miniその後

クラッチトラブルの原因を色々考えてた。
その後、通勤でも今まで通り快調に走るし、全く再発の兆候はない。
厳密には、確かにタッチが一定しないようなところはあるんだけど、これは最初からそうだったんだ。

結局フルードが減ってただけみたい

今回のトラブルまでクラッチのマスターが何処にあるかも知らなかったんだよね。今時の国産車ならそんなのアタリマエだけどMiniじゃそういうわけにもいかないんだな。反省。
オイルレベルくらいしかチェックしてなかったけど、もうちょっとまともに自分で点検するようにしないとマズいな。

で、昼休みに日曜日以来リザーバのキャップを開けて覗き込んでみた。

全然減ってないや

てことは、急に漏れだしたんじゃなくて、長い時間かけて油面が落ちて、日曜日についに足りなくなったってことだよね。
てことは、今の状態である意味全然問題はないってことにもなるけど、納車以来一度もクラッチフルードのチェックもせずにどうなってるかも解ってなかった自分に自己嫌悪。

それともう一つ。スピードは非常に遅いとはいえ、

漏れてることには変わりない

てこと。
ぎんちょの指摘通り、確かに室内側に漏れてたら宜しくないよね。
で、ざっと外から見れる範囲で滲み箇所を探してみたら、ある意味全部湿ってる^^;
で、

クラッチペダルまで来てるよ

ペダル面は異常ないけど、上から生えてるリンケージというかアームというか、は、じっとりベトベト。
うわあ、そういうことだったんかい。


実は、クラッチペダルの下のマットもその一帯だけ変色してるんよね。それこそ納車時から。
そこに湿り気とかあればこれまでの間に異常に気付いたけど、湿るようなペースで漏れてる訳じゃないみたいだし、丁度泥足で長年踏んづけたような汚れなので気にしてなかったんだ。
確かにクラッチの下だけってのは、今考えるとオカシい。
踵付きっぱになるブレーキの下とかなら理解できるんだけどそこは綺麗なんだもんな。

てことは、漏れは前のオーナー時代、ヘタすりゃ新車時からあったってことになるね。
前のオーナーは車検通してないし、ワシが買った店で納車整備時にチェックしてなければ、新車以来ノーメンテだったことになる。
Mini専門店じゃない道端の中古外車屋じゃあ、クラッチまでチェックするわけ無いよな・・。したとしてもどの状態が正常か分る訳ないし。

とりあえず、たまに油面のチェックだけしてれば問題無さそうだってことはわかったけど、これ以上フロアが汚れるのもアレだし、ビッと整備しといたほうが吉だよね。


社外パーツのカタログとか見てると、缶詰みたいで蓋開けないと中が見えないクラッチマスターの油面を管理しやすくし、油量も増やせる蓋の延長キットとかあるんだよね。
持病なのか。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org