制覇

昨日に引き続き暖かく晴れ。

ついに20マップル九州の陸続きページを全部制覇した。
P23日田の辺り。日帰りじゃちと辛い距離。ダメ元で目指してみる。
とか言いながら、出発は10:00前というのんびりペース。

因縁の尾鈴サンロード経由経由で日向、延岡からはハイペースのR326、三重町からR502で竹田へ。正面の阿蘇山、右手の九重連山が美しい。
竹田の道の駅で昼食。13:00頃。持参したパンをかじる貧乏人。
ここまではまあまあのペースで来れてる。

阿蘇エリアに入り、平日なので爽快度最高。小国を過ぎると下手糞な先導車のおかげでペースが落ちた。
日田を目指してR212を北上。遙か右下に集落を望む崖の上の道。結構怖いぞこういうところは観光バスで通りたい。
しかし結構遅くて疲れるね。そろそろ休憩もしなくちゃ。

道端に駐めて一服。地図を見るとどうやら既にP23に入ってる。とりあえずは、

地味に目標達成

問題はこれから。15:00になってしまっている。もうさっさと帰路に就かないと相当遅くなるぞ。
一番速いのは、保険的に考えてた日田から高速乗って熊本回り。でも天気良いし、まあまあ暖かいから下道で帰ろう。

ふと目に付いた県道。前津江村経由で南側のR422に抜けようか。
んで県道9を登っていく。標高は900m超えた峠に着いた。このまま南に抜けていいのかな?前津江村役場は右って書いてあるこっちかな。

あれー北斜面に降りてるよ。雪がある。落石がひどい。ヒノキの葉が積もってて滑りそう。
車は通ってるらしい。タイヤのラインだけ落石は潰れて、雪も溶けて、wetのラインも伸びてる。少なくとも途中で通れなくなることはなさそうかな。
しかしここは一体何処だ?

奥日田スーパー林道でした

あとでわかった。どこがスーパー?
そして前津江村役場は峠に着く前にとっくに通り過ぎていたのだ。北に戻るわけだよ。。
結局さっき通った県道9号の途中に出た。

地図を見直すと、この道、安全に南に抜けてないではないか。県道9号の続きはダートになっちゃってるし。
最初に見間違えてたのだ。ここは戻った方が無難か。
こんな時に1時間もロスしてしまった。16:00。

そこからはとりあえずまた阿蘇の瀬の本までもどる。
一服して用を足して。たら、400FOURのしとが話しかけてきた。
熊本の人ってやけにおしゃべりな人が多いなあ。わしの知ってるしとが偏ってるだけなんだろうか?
早く帰りたいんですけど・・あーあ17:30過ぎちゃった。

そこからは往路とは違う道。県道11号やまなみハイウェイで一の宮に降りて、R265で高森経由高千穂。
平日のやまなみハイウェイは本当に良い。阿蘇に来るなら絶対に平日が良いよ。

R265を登っている途中で日没。
山に登っても寒くない。道路にある温度表示は11℃らしい。そんなに暖かいのか。凍結の心配はないね。
んで高千穂から延岡に下りてR10で21:40頃帰宅。都農からはちょっと雨で帰り着く頃には肩から腕の表面がしっとりしたくらい。

かみさんに「どこまで行ったの?」と聞かれて、P23までと答えたら、

「あほだねー、そのために行ったんかい」

とバカにされた。口で言えばそうだけど、阿蘇エリアにいた時間が長くて爽快だったんだから良いのだ。
走行は571km。オール下道記録としては更新したかな。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org