大分

出張中の週末で一時帰宅中。
雨。
久々に遠出したくて北を目指す。
R10はやけに流れが悪い。昼間だとこんなもんかな。でも宗太郎越えは殆ど車無し。
大分結構気に入ってたけど、中心部の交通は慢性的に麻痺。あらゆる路地を抜け道として車がアメーバのように行列を作って中心部を目指している。
大分の観光地は良いんだけど、住むのはごめんだな。やっぱり住むには宮崎が一番いい。と思う。

別に目的があって大分行ったわけではない。
そういえば1年前ミニを衝動買いした道端の中古外車屋インターヨーロッパ行ってみよう。

相変わらず適当な品揃えで営業してた。

さらに同日晩飯食った回転寿司行ってみよう。
寿司めいじん。
すべて一皿100円。1カンが小さいけどね。まあこんなもんじゃろ。2人で2000円で釣り。安!
わしも食わなくなったもんよのう。密かに今凹中でもある。現在68kgくらい。2週間で-2kgなり。
65kgまで落とす予定。

別府〜由布院へ。霧がすごい。
4連フォグが真価を発揮。同時には2灯しか灯かないけど十分明るい。
それに比べてGTSはライトが暗い。HID欲しい。
R210でまた大分方面に向かう。庄内町の九州石油で給油。
入ってから気付いたがセルフ併設だった。横付けしたのはフルサービスコーナー。
そこまではまあよかったんだけど、

「このカード通しきらんのですわ、他んカード無い?」

これもまあ偶にあること。現金でええすよ。

「油膜取り吹いていいすか?」

思いっきりコーティングしてあるの見ればわかるじゃねーか。水拭きだけにしてください。

ワイパーの扱いがすげえ雑。壊すなよ。しかもフロントガラスしか拭かない。
リヤガラスとか汚いのに拭かない。
フューエルキャップの扱いが雑。
ゴミとか聞かない。

「これ、要りますか?」

領収書。聞かずに渡せよ。要らん客もいるだろうけど、店が聞くことじゃねーぞ。

それぞれは些細なことなんだけど、積み上がってすげームカついた。
しょぼい田舎GSならともかく、セルフ併設でわざわざフルサービスコーナーと謳っていてこの有様なのでムカつき度倍増。
二度と行かねえ。

てか、セルフ見逃さないようにしますわ。

R326経由で延岡へ。23:30頃帰宅。ああー走った。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org