オイル交換

GTSが昨日22000mileを越えたので、早速オイル交換。今回はフィルタも。
いつもちゃんと注文どおりのオイルを入れてくれてるかやや心配だったんだけど、今日は糸永さんが、

「オイルの色が緑から茶色に変わりましたけど、ちゃんとケンドル入ってますから」

て説明してくれた。サンクス。

ついでに、ブレーキレバーを交換してもらう。
昨日、出掛けにチャッチャと交換しようとしたら、どうも2箇所もクリップを外さなきゃなんなそうなので、面倒くさくなってやめてた。
ちょうど今日店に来ることになったのでやってもらっちゃった。

糸永さんも暫くどうやったらレバーが外れるのか悩んでいたようだけど、やがて取っ掛かりを見つけて交換完了。
外したレバーは、叩いて伸ばして予備として常備しようと思うけど、これじゃ予備持ってても出先で換えられないかも。

ただ、アジャスタがレバーと別体式なので、レバーは1本1010円とお手頃価格。GTSにしては珍しい。

もうひとつ、GTSのFマスターの欠陥なんじゃないかと思うんだが、普通にしてても突然スコーンとブレーキが入っちゃうことがある。
なんていうのかな、レバーが戻っている時に、リザーバからフルードが補充されている筈なのに、これが頻繁に逆流していて、抜けたようになっちゃうようなのね。

少々深いながらも効かなくなることは無いので、あまり気にしてなかったけど、転落の原因の3%くらい関係があるような気がするので以来ちょっと気になってた。
適当な純正流用なんかでのマスター交換を検討したいと相談して、結局結論は出ないけど、一番安いのはFJのみたい。
FJ用パーツだと、GTSより設計が古いことになるんよね。これがちょっと心配。
あとはXJR1300用あたりが現実的なセンかな。
マスター交換でありがちなのはOW-01用あたりのつけるんだけど、リザーバ別体がちょっと抵抗あるし。
レバー換えたらなんか感触がいいので(関係ないはずなんだけど)もうしばらく様子見ながら考えよう。


地元県道

地図で塗られてない近場の県道を塗りつぶしにかかった。
県道24号を制覇。
100km走ったけど近場なので成果は省略します。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org