洗車・サスセッティング

台風5号が東シナ海を通過し、暴風ではないものの台風がらみ的な断続的な強い雨が続いてた。
昼前になってようやく落ち着いた曇りになった。

初夏の夕方〜夜走ると虫汚れが激しい。
前回の鹿児島400kmの後洗車してないので、洗車することにした。

ついでの目的が幾つか。

鹿児島からの帰り、3500rpm前後で、例のエンジンのハンチングが出てた。
原因は分かってる。チェーンの初期伸びが出て弛んでるはずなんだ。これを調整。そして清掃。注油。
ゴールドチェーンてこんなに金色なのかー。

取説見ると、Rサスのプリロードはそのまま車載工具をつっこんでやるようになっているんだけど、事実上クリアランスがなくてシートカウル外さないとつらい。
でも今回はなんとかやってみた。セットの柄をつけると全く入らないので、柄無しで無理矢理突っ込んで、多少こじってから柄を突っ込んでやらないと回らない。
でも何とかできた。取説はできるかどうか確かめてから書いて欲しいもんだ。

逆もある。ライトバルブの交換なんか、取説通りにやるとこんなに面倒だけど、密かにライト下のパネルを10円玉で外して簡単に交換できるという噂。
なんだかなあ。

オイルは漏れてないみたいだ。ok。

そのまま綾辺りまで走りに出る。近くに手頃なワインディングが無いので、街乗り・のんびりツーリングのセッティングになる。
エンジンの調子はチェーン調整でok。

タイヤの空気圧を落としてみた。規定はF2.5、R2.8!なんだけど、Fは当初(購入時:D202)ちょっとでも空気圧が落ちると切れ込むので、あまり空気圧は落とさないようにしてた。それから時代はD205、(BT-54)、D220と移り変わって、タイヤのしなやかさが増し、フィーリングも向上して来ている。
でF2.2、R2.4まで下げた。特に違和感無し。わしが鈍感なだけか?

で、プリロード1段下げ。これだけで硬さは消えた。ok。
次に減衰(ダンピングとリバウンドの別は無い)を2段上げ。なんとなく良好。
確認のため減衰を3段下げ(元の-1)。これはこれでコントロール性は悪くないけどちょっとギャップ後の収まりが悪い気がする。
減衰は元+1でokとしよう。
後輪がステアするみたいにケツでグリグリまげていける。(多分気のせい)

さて、ついでに前足もちょっと変えてみようか。
こっちはフルアジャスタブル。素手で調整できるダンピングだけ2段下げてみる。

異次元感覚

む。フロントからの路面の振動が消えた。かといって接地感が無いわけじゃない。
コントロール性は落ちてないし、フルブレーキング中でもグリグリ曲がれる。
そして路面の良いストレートの加速が、なんちゅうか滑らかなレールに乗っているよう。

何か気に入ったので、しばらくこれで行ってみよう。


プチ物欲

タイヤとか交換したときに、難解部品のポイントが沢山溜まった。
そのうちの5000円分が余ってたので、ヘルメットのシールドを買った。
チタンコートのUVカットのやつ。できるだけ薄い虹色。
本当はヘルメットそのものが賞味期限切れなんだけど・・。ああZ-CRUZ II欲し。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org