熊本BC桜20

どうしても今月中にあと2日休まないとならない。
鬼畜にも今日と25日(月)を休みにしてみた。

朝から雨。
でもバイクで出かける。
かみさんが来週一週間実家の留守番を頼まれてるので、熊本に行くことになる。だったら行くのを早めてわしも便乗して、熊本をベースキャンプに走り回っちゃおうという魂胆。
だから、今日は雨でも明日以降よければ良いの。
適当に荷造りして、タンデムで出発。
こういう悪条件の時は無難なルートしか使えない。

宮崎〜延岡

R10
結構混んでペースが上がらない。
新しいグローブにしてから、初めて上にゴム手をしたけど、グローブが今までのよりちょっと厚手なのできつくて動かしにくい。
しかも昨日までがウソのように寒いぞ。
ブーツカバーが壊れてしまったので、今日は無敵のゴム長靴。
長靴って結構薄手なんだね。冷たくなるし、底が薄くてペダル操作も違和感。

日向まで広域農道を使えば多分もっと早かったけど、この時期農耕車多いし、雨のタンデムワインディングはちょっと嫌だ。
延岡まで3時間かかっちまった。
もう16:00。この時点で明るいうちに着くのは諦め。
うどん食ってしばし暖を取る。

延岡〜高千穂〜五ヶ瀬

R218
雨でもそんなにペースは落ちない。
前方にそびえる山が見える。ここですらこんなに寒いのにあんな高い所行くの嫌だー。

蘇陽〜高森〜熊本

R265〜R325〜R57
車では何度も走ってるけど、密かに未だに20マップルにピンクの線が引けてなかった道。
R57は混むけど、そこまではそれなりに良い道。
しかし寒い。

結構跳ね上げがひどくて、かみさんの背中は泥だらけだ。当然GTSも泥だらけ。

3月のツーリングは真冬装備持ってた方が良いってコト。教訓。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org