散髪

結局、家の目の前の床屋に行ってる。
宮崎には大衆理容とかいうチェーン店があって、1000円前後なんだけど、なんとなくたまにはまともな店でのんびり髪切ってもらうのもいいかな的気分になる。大衆理容の社長、このまえ所得隠しで捕まってたし。
あまりにも印象悪い。ってのもある。

で、朝から気持ち良く髪切ってもらってたら、かみさんから携帯にメールが。

「飛行機乗り遅れました」

あほー!3ヶ月前から予約してたJASの特定の月火曜日9000円のチケットがパー。次の便に正規料金払って乗るって。かー、全ての計画が無意味じゃんか。
まあ、怒るまい。良い経験じゃ。(次やったら怒るけど)

リバーサイドマック

空港までかみさんを迎えに行って、そのまま日南海岸を南下。天気も良くてクーラーが効かないほど暑いけどそれなりに爽快。
しかし昼過ぎだ腹減ったメシ喰おう。と思っても、日南海岸沿いにまともな飯屋がない。
30kmほど走って、日南市街にはなんかあるだろと思って市街を通り抜けたけど、決め手を欠くままあっという間に市街終了。
やばい、喰いっぱぐれコースだ。

開き直ってそのまま駒を進めると、さらに30km程走って都城市街に到着。さすがに都城(そこそこでかい町)なら何とかなるだろと探して、入ったのがファミレスっぽいいでたちのリバーサイドマックとかいう店だった。文字通りR10沖水川沿いにある。
牛の像が店の前にあって、扉を開けたらその牛が、

モーと鳴く

扉から牛までは結構離れてるのでびびる。
どうやらステーキ屋だったらしい。しかもちょいと遅い昼飯喰いにというコンセプトに対してかなり値段高め。他に客いないし。午後3時じゃいねーか。
腹も減ってることだし、ヤケクソで宮崎牛のサーロインステーキを喰う。肉はステーキにしちまうと良し悪しが良くわからんのだが、

つけあわせのソテーやサラダバーがかなり美味い

どうやらここ、農協系の店らしい。なるほど・・・
二度と来ないと思うけど、一応覚えておこう。

ホテルオーシャン45

瀕死のシーガイアのシンボルマークとも言える、あのホテル。ちゃんと営業してます念のため。
受け皿も決まって、秋から本格的に立て直しに入る、のかな?

家に行く振りして、手前の交差点をちょいと曲がってよよよと行くと、シーガイア。そのままオーシャン45に車を付けてみた。

「本日はこちらに泊まりまする」

かみさん大喜び。よし、狙い通りなり。
わしの、空港まで迎えに行くにはむやみに大荷物な理由もここで判明。いろいろ入ってんのよ水着とか浮き輪とか。

部屋は、ムチャムチャ広いです。これ、今まで泊まったホテルで最高かも。あくまでも客室の広さですがー。
見晴らしも足元にゴルフ場、その向こうに海となかなかよろしい。

最上階展望フロアに行ってみやう。
オーシャン45なのに43階建てなのね。へー、地上43階地下2階合わせて45なのへー。がっくし。

展望フロアは20:00で終了。見晴らしは良い。南西には宮崎の街が(チト遠い)。東側は部屋から見えるのと一緒だ素晴らしい。西には霧島連峰。
海の向こうから宮崎に降りる飛行機がやってくる。宮崎市街上空で旋回して南の海岸沿いにある空港に降りていくのが見える。
羽田みたいにじゃんじゃん来るわけじゃないし。うーむ。すぐ飽きる。
それに20:00じゃ宮崎の夏はまだ明るいんですけどー。

ひでじビール

地下のショップでまた買ってみた。延岡の外れで作ってるらしい。
4種類あって、こないだ「いのしし」ってのを飲んだので、今日は「もぐら」てのと「むささび」てのを買ってみた。
ドライエールと黒生。


とりあえず乾杯。

うーむ。ビールの味はさっぱりわからんす。
ドライエールはもっとさっぱりしてんのかと思ったらなんか甘ーい。黒生が予想に反して妙にスッキリ。
そもそもこういうのを美味い!ていうのかどうかは依然としてわからん。

半端な時間に昼飯たらふく喰ったので夜になっても腹減らない。ビールだけで晩飯抜きね。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org