四国20


うどんツー

JUSCOの前で7:00にヤス@12Rと待ち合わせ。
ホテルを出る時、インパネの時計は6:53分。うおー、全然間にあわねー、と、ぶっ飛ばす。

ジャスコには7:02に到着。でもヤスが居ない。おや?

時計が7分も進んでた


ヤスが到着。
おはよう。朝早くからすまんす。

チェーンオイルを持ってきてもらったので、早速注油。
ここ2日くらい、加速中ゴーリゴーリという不吉な振動があったがこれがピタリと治まった。
リヤタイヤの溝は端の方3cmくらい残して完全に消え、スリップサインが何処だったかもわからん状態。
先に終わるかと思われたフロントはまだスリップサインの出始めくらいで耐えている。
タンデムでリヤに余計に負担がかかっているのかね。これでもずっとWETだったからこんなもんで済んでるのかもしれない。あと2日持ってくれ。
てゆーか、もう雨降るんじゃねーぞ。

早速R11をぶっ飛ばして高松に向かう。しかしヤス速ぇー。なんかっちゅうとスーイと先に離れちまう。
GTSは乾燥250kgに満タン、満載、タンデムで総重量400kgくらいかな?、そんで100ps。
一方の12Rは何kgあるんだろう?ヤスと荷物合わせても300kg位かな。んで170ps?

相手になりません。

パワーウェイトレシオで2倍以上違うじゃねーですか。
かみさんと消えていく12Rを見ながら「いちいち速ぇー」とゲラゲラ笑いながら追うこと3時間、ようやく一軒目のうどん屋に着いた?


彦江

N34°18'49.9 E133°52'16.4
↑駐車場。店へは駐車場の裏口から左へ数十m。


うどん屋?

なんか裏口みたいなところから入って、どんぶり取って玉をもらって、ダシを掛けると、奥に席があった。
むおー、こういう所かい!


まいうー

強烈な店構え?とは裏腹、わしのイメージの中ではすごくオーソドックスなさぬきうどん。
加ト吉の冷凍さぬきうどんに出来合いのいりこダシ掛けて喰うのにイメージが近い。


なかむら

N34°15'25.7 E133°50'17.7

遥か手前からなかむら渋滞。
混んでて、1時間以上待ちそうなので退散。いちばんびびってたのはヤスだった。
わしらは昨日、一昨日と有名らしい山越うどんの前を通って、殺人的繁盛ぶりを見てたのである意味予想通りの展開なんだけど。


どどーん。と、行列は枠の左に3倍くらい続く。


長田

N34°10'54.1 E133°51'37.3


ぼーん。
て、こんな写真じゃどういうところかわからんて。

密かにここは、記念すべきわしのさぬきうどんデビューの店だった。一昨年、出張で高松に行った時に会社の現地事業所の人に空港から直行で連れて行ってもらった店。
店の名前を忘れてたけど、長田だったのね。そういえばあちこちでこの名前は聞きますな。

わしのなかではやっぱりさぬきうどんの基準はここにあったと再認識した。うまいー。

小縣屋

字が違う?
N34°10'56.4 E133°51'40.0


周辺に看板も多くて、俗っぽい雰囲気もある。

醤油うどんで有名な店らしい。皮むいた大根がほぼ丸ごと出てきて、客がボリボリ削る。もとい、おろす。
かなりヘビー。でもうまー。


ここいらでリタイヤ。もう腹いっぱいスー。航海しないうちに終わりにしましょう。
かみさんも限界を超えて無口になってしまったし^^;

時間は早いけど、これでミッションコンプリートってことで解散。ありがとうヤス!
ヤスは大層GPSに興味を示しておった。うどん屋巡りには欠かせないと思うぞ。背中はメ一杯押しといた。:-)

栗林公園

本日のおまけ。
高松の有名な庭園。夕方宿から散歩で行って見た。かなり良い。
こいうの好きなちみは、行ってみれ。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org