四国20


高松〜鳴門

R193〜R377で海沿いのR11に出て鳴門を目指そうと思っていた。徳島県だいえーとか思ってたら、いつの間にかまた香川県を走っているっぽい。
曇りだと方角が良くわかりません。でも相当ロスした畜生。

気を取り直して走り出すと、今度は雨。結局降られたかー。まあいい。予報じゃGW中天気はしり上がりっぽいし、今日はウォーミングアップで距離もかなり控えめだから、降るなら今のうちよん。


うず潮

むかし、そんな名前の洗濯機があったなあ。

大鳴門橋の下の観潮歩道「渦の道」ってのに行って見た。徳島県立なんだへーえ。500円も取るんかい。
でも、

渦潮なんてありませんでした。

瀬戸内海との満潮と干潮の時間差で潮位に差ができてうんぬん。理屈はわかっとる。
要は、タイミング逃したってやつ?
入り口に次はいつですって書いてあるじゃねーかよ。くそー損した。


でも一応はしゃいどく。


腹減ったぞ。メシ喰おう。鳴門は鯛が有名らしいぞ本当か?
ガイド本に載ってた「うづ乃家」とかいう食堂兼みやげ物屋に入ってみた。ちょっと嫌な予感。
鯛丼と、その他一部定食が1800円で、後は軒並み600円前後という価格設定。
ちょっと見え透いてるんじゃないのかぁ?

雰囲気も良くないし、ここで鯛丼喰っても満足できそうも無いので諦め。カレーを喰う。

こんな不味いカレー初めて喰った

業務用レトルトをさらに水増ししてるような味。
隣の卓のお子様がカレーを喰って泣いてる。んで事情を知らない鬼母に怒られてる。
このカレーじゃ仕方ないよお母さん!

なんか鳴門は見事に気分を害した。さいなら。

鳴門〜徳島

あっちゅう間。
今日の宿泊は豪勢に徳島プリンスホテルだうほほ。
わしの会社の工場跡地に建っていて、社員特別価格になってる上に、契約旅館扱いでさらに宿泊料補助がでやがったので、

2人で4800円

クソ会社でもこういうの味占めちゃうと辞められなくなる。会社の思うツボにはまってる。完全な社畜だワン。
クソー。まあいい。弱い。

でも、ふと気付いた。ホテルって、素泊まりが基本だし、部屋も人数じゃなくてルームチャージで取るし、時間も食い物の持ち込みもうるさくないし、和風の旅館や民宿より楽チンで安上がりだったりするんだよね。
プリンスくらいになると、ベルデスクに一声で荷物なんか運んでもらえるし、パニア付きでツーリングするには結構合ってるかも。

目の前にSATYがあったので、晩飯はそこで買って済ます。明日の朝飯も調達。
この20中で一番おチープな宿泊になった。

夜、最上階のバーで飲んじゃったからそうでもないかぁ。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org